ブログネタ
ふたりはプリキュア に参加中!
 「絶不調ナリ……ガクッ」(咲)

 口で「ガクッ」って言ったー!
 と、これまで「絶好調ナリ!」がシンボル台詞だった咲の初の本格的なダウンパートなお話でした。
 されど勿論ダウンばっかりじゃなくてアップするまでが描かれます。アップのきっかけは家族パワーで今回は特にお母さんでした。オープニングの「アップダウンも日々冒険(筋トレかも)」のフレーズを地で描いたようなお話というか、「ダウン」の時も必ずあるものだと受け入れた上で、いずれ訪れる「アップ」へという感じ。お母さんも新しいパンの開発が中々上手くいかなくて悩みは尽きないという語りを持ってきて、大人でも「ダウン」の時はついて回るんだと、「ダウン」時を少し視点を変えて咲が見られるように描いてるのが良かったです。そして浮上を後押しするお母さんの台詞が、

 「力いっぱい、一生懸命、そして楽しく」

 バトルパート後の試合の場面でも咲の口から繰り返されて強調されてた台詞ですが、特に「楽しく」の辺りが、MaxHeartでのなぎさのラクロスや亮太くんのバドミントンの話(第39話「燃え尽きろ!青春ラクロス決勝戦!!」第40話「ふたりは最高!全開バリバリなぎさと亮太!!」、など)のテーマとも重なって、プリキュアイズムを色濃く滲ませてます。

◇今回のピコポイント

●今週のドロドロン

 満薫からアドバイスされただけあってイイ作戦だったんですが、バレてからは逆に怒りを買って怒濤の反撃にあってました。なんか、直接打撃を解禁するほどブルームとイーグレット怒ってたよ。

●今週の満と薫

 プリキュアはソフトや絵描きといった日常パートからパワーを貰ってると見抜いてそこを壊しにくる辺り強敵です。「日常を守るために日常からパワーを貰って」とか、前シリーズから続くプリキュアの軸をがっつり理解して壊しにかかろうとするから怖い。敵役としてスゲーなと思いました。最後に「まだまだ私達の知らない力が、調べなきゃ」とか言ってるのがまた怖いです。がっちり相手をリサーチしてから攻めてくる敵は強敵だよ!

 されど前回書いたように名前などから満薫は味方的なポジションに移行していくと予想してるので、このリサーチしようという姿勢が、調べていくうちに対象(咲舞)から自分達も影響を受けて徐々に変化していく伏線と予想。「調べる」=「人間を学ぼうとする」姿勢自体はポジティブなことだと思うんで。

◇次回第16話サブタイ「夢と希望と健太の悩み!」

 これまたシリーズファンとしては、MaxHeartの第26話「負けるななぎさ!みんな悩んで大きくなった!」あたりを意識しながら視聴したい1話。MaxHeartでは夢に向かって努力努力の克己……というよりは、「今を一生懸命」に着地する感じだったんですが、SplashStarではどんな感じでしょう。藤Pポジションにいる和也兄さんの発言に期待。

 ↓にて、『ふたりはプリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→超欲しい

ふたりはプリキュアマックスハート ビジュアルファンブック Vol.2

→MaxHeartDVD

ふたりはプリキュア Max Heart(11)
ふたりはプリキュア Max Heart(10)

ふたりはプリキュア Max Heart(9)
ふたりはプリキュア Max Heart(8)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
ふたりはプリキュアスプラッシュスター番組感想のインデックスへ