ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 「令は武道で鍛えた集中力でダンスを覚えたみたいだけど」(水野蓉子)

 せ、先生、剣道やってりゃダンスもイケるみたいな理屈は少々強引だと思います!

 他、「マリア様にはないしょ」とかWEBラジオで聞いてる声優さんトークとかの影響で、笑わんでいい所でなんか笑ってしまったよ。例えば……
 祥子さまのシャドーダンスでもなんか笑ってしまった。お嬢様だからシャドーボクシングするわけにはいかないんでシャドーダンス。祥子さまクラスなんで多分、リアルシャドー。「祐巳、この勝負、勝ったのは私よ!」。

 ◇

 冒頭に祐巳の家での祐巳と祐麒の朝食シーンが入ったのはオリジナルアレンジ。ここの会話で花寺の生徒会長→祥子さまクラスのすごい家の人→もしかしたら祥子さまと関係が?とまで推理できる人にはできる推理材料になってます。

 それよりもビジュアル化された祐巳の家&祐巳の部屋が見れたのが嬉しかった。祐巳の部屋、パソコンあったよ!乃梨子以外は作中でパソコン使ってる人いないのかと思ってたけど、そういえば年賀状をパソコンで制作したっていうくだりが原作にもあるんで、祐巳も祥子さまもマイ・パソコン持ってるのか。

 ◇

●祐巳と祥子さまの連弾

 ビジュアル化されると思ったよりエロくなかった。健全です。そこはかとなくエロいイメージがあったのは緒雪先生の文章のせいです。
 お互いに漠然と抱いたイメージだけから始まった祐巳と祥子さまの関係が徐々に変化していくのを描いた重要イベントの一つ。入学した時に遠目でピアノを弾く姿を見てた時の祥子さまと、こうして共同作業で連弾してみた時の祥子さまとはまた違って……というお話です。

●山村先生

 『黄薔薇革命』の時は令さまの最後の背中を押す超カッコいいポジションの人なのに、この話では野次馬Aになりさがってます。祥子さまに軽くかわされるようでは、山村先生も道場以外ではまだまだ。

●第2話の引きはドラマCD1巻と同じく祐巳が泣きくずれるシーン

 ドラマCDよろしくで、この泣き崩れるシーンの植田佳奈さんの演技は素晴らしいと思います。本当、祐巳のジレンマと悲しさがヒシヒシと伝わってくるようで。伊達にメガデスのマーティ・フリードマン氏に褒められてません(「リリアンかわら版」より)。ブログ読んでるとゲームばっかしてるようなイメージあるけどやっぱスゴイ声優さんだよー。

 泣き崩れる祐巳から、今はまだアニメ版作中では描かれてない「温室」に場面が飛んで、そこに咲く紅薔薇のつぼみ(ロサキネンシス・アン・ブゥトン)の絵で引きというのはニク過ぎる演出。やがて訪れる祐巳と祥子さまの「温室」での場面を知ってる原作既読者の視聴者としては悶えさせられます。作中で「温室」ほど重要なスポットもないので、こうやってさらりとニクイ演出で登場させられると拍手するしかないなぁ。

 ◇

 そんな感じでアニメ版視聴&感想続きます。週1or2ペースで、3rdシーズンOVA刊行開始までに「春」の最後まで終わるといいなぁ。

マリア様がみてる 2

マリア様がみてる コレクターズ・エディション 2<完全予約限定商品>

→Amazonマリみて最新商品

マリア様がみてるイラストコレクション
マリア様がみてる 仮面のアクトレス
DJCD「マリア様がみてる」1
マリア様がみてる~春~ファンディスク 3 白薔薇

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参戦開始。新しいブログランキングです。


前回の感想へ次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ