ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 「風が強いですね」(祐巳)
 「春一番ね」(祥子さま)

 というわけで『マリア様がみてる』アニメ版第2シーズン『春』のファーストエピソード。祐巳が回想する形で原作の「長き夜の」のエピソードを中心にしながらも、新シリーズ第01話仕様の独特の味付けになっております。タイトル&冒頭の会話通り、全ては「春」に向かってる感じ。
 ファーストシーズンの最終話が志摩子さんの孤独で締められていたので、「春」はやはり「銀杏の中の桜」と「ロザリオの滴」を指した表題設定でしょうか。どれだけ白薔薇好きかと。僕も白薔薇大好きだと。

 ◇

 中心となる「長き夜の」、一番の改変点は、やっぱり祥子さま邸に山百合会メンバーが勢揃いする点。祐巳が一人一人に解説を加えてるあたり、新シリーズ第1話を意識したキャラ紹介を兼ねての改変だと推測します。結果として、ババ抜きに興じる志摩子さんなどの絵が見れて面白かったですけど。というよか、オリジナルでメンバー全員の晴れ着が見れたのが面白かったですけど。

 ◇

 そんなオリジナル要因は日中で退去して、夜のお泊まりは祐巳、聖さま、祐麒、柏木さん……の原作通りの4名。ただし、アニメ版では無印の帰結でも柏木さんの同性愛設定がボカされているため、柏木さんから逃れて祐麒が女子部屋に逃げ込んでくるエピソードは無し。ちょっと残念かな。合宿で女子部屋に遊びにいく(祐麒は遊びにいったわけじゃないけど)シチェーションは王道のワクワク感があって好きだったんですが。柏木さん−聖さまの表面上は対立しながらも、高いスペックを共有できる二人だけに何かしら解り合ってるような節がある独特の関係も同部屋イベントが無しになったゆえに掘り下げられなかったのもちょっと残念。

◇他、ピコポイント

・アニメならではのポイント

 髪を結った祥子さまの超絶美少女っぷりと、寝る前の髪を下ろした祐巳の普通の可愛さっぷりという、アニメならではのビジュアル面は楽しめました。祐巳はいい娘です。

「さっちゃんは祐巳ちゃんとそうやってふざけてるのが一番楽しそうだ」

 そして、前シリーズから持ち越されてる、まだまだ祥子さまに自分が必要なのかという祐巳の不安という課題が、柏木さんのこの台詞と、ラストの眠りにつく前の祥子さまの「ありがとう」で昇華されて終幕。本当は祥子さまの方が祐巳が必要で必要でしょうがないのにね。『春』のラストエピソードは「パラソルをさして」なので、この辺りの祥子さまに自分が必要なのか?という祐巳の主題がステップアップする終盤が今から楽しみです。「傘」の象徴性は映像でも再現できるのかのう。

・OPとED

 OPは音楽のみだった1stシーズンの曲に歌付。乃梨子と瞳子登場で…キターーー(>▽<)な感じです。瞳子はこの時点から祐巳とペアで描かれておる!この頃から、原作の現在の展開は見越されていたのかのう。
 一方でEDは全員美麗さが5割増しで、さらにラヴラブ度がヤバイことに。特に志摩子さんと乃梨子。そんな正面から……!画面見ながら一人ノックアウトされてました。巻き戻して見ちゃったよ。

 ◇

 そんな感じで、2ndシーズン視聴開始。3rdシーズン刊行開始前に見終わるようにサクサク見るぞ!

マリア様がみてる~春~ 1

マリア様がみてる~春~ コレクターズ・エディション 1<完全限定予約商品>

→マリア様がみてる3rdシーズンOVA予約開始

◇リニューアルされた公式サイトより、一番大きいのはコレクターズ・エディションには出演声優さんのオーディオコメンタリーが入るけど通常版には入らないという点。これは、通常版で予約するつもりだったけど、出演声優さん込みでファンブログやってる身からするとちょっと頑張ってコレクターズ・エディションの方にするべきなのか。悩む。

●通常版

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
マリア様がみてる OVA 4 レディ、GO!
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッサ

●やっぱりコレクターズエディションも出ます

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 3 涼風さつさつ (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 4 レディ、GO! (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッサ (初回限定生産)

→マリア様がみてる3rdシーズンOVAEDテーマ

◇まだ聴いてないけど多分デフォ買い

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)
Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ