ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 片手で仲間を、もう片手で私をつかんでおけばいい」(二条乃梨子)

 これは泣けた。原作も泣けたけど、この台詞、アニメオリジナルですよ。白薔薇物語の帰結を的確に言い表した乃梨子の一言。同時にフラッシュバックする聖さまと片手だけ繋いだ手と、山百合会の面々という演出。アニメ版、現行ベストエピソードです。
 志摩子さんの葛藤には聖さまと栞さんの時から続く、「世界は二人だけで構成されているわけじゃない」というテーマが被さっていて、それがこの「ロザリオの滴」では、山百合会を取るか(世界と関わりながら生きていくか)、乃梨子を取るか(たった一人と共に生きるか)の二択の如きで志摩子さんにせまってくるわけですが、乃梨子の示した昇華法がこの台詞。乃梨子は天使ですよ。1年生のくせに、ここぞという時に降臨しやがります。

 聖さまと栞さんはお互いの両手を繋いでしまったために破綻してしまった、聖さまと志摩子さんは片手だけ繋ぐことができた、そして志摩子さんと乃梨子は、

 「片手で仲間を、もう片手で私をつかんでおけばいい」

 段階を追って描かれていた白薔薇物語、これにて完結。いやー、乃梨子カッコよかった。アニメオリジナルのこの台詞は痺れた。

 ◇

◇他、ピコポイント

・カッコ良すぎる蔦子さん

 「人間関係に正解なんて無いんだから。もしかしたらどこかに模範解答はあるかもしれないけど、丸映しじゃつまらないでしょ?」(武嶋蔦子)

 志摩子さん自身が作中でかなり高みにいるキャラなので、その志摩子さんのメンターポジションになれるキャラというと、聖さまとか静さまとかしかいなかったわけですが、そんな二人ももういない。そこで、志摩子さんにアドバイスできる級の強キャラとして蔦子さんが現れるわけですよ。蔦子さんカッコいい。刻み込んでおきたい台詞です。

・ゴロンタを追いかける志摩子さん

 これは、アニメ版では聖さまと祐巳の、志摩子さん=ゴロンタに比喩した会話がカットされてるので、分かりづらかったかもだ。原作でかわされる狼か犬か?という会話も、ラストの乃梨子から提示された解答で志摩子さんが救われるくだりに本来かかってくるんだよん。

・三作設定は無し

 原作では「ロザリオの滴」「黄薔薇注意報」「レイニーブルー」のそれぞれが、志摩子さん視点、由乃視点、祐巳視点に対応してそれぞれがそれぞれの裏になってるという構成でしたが、アニメ版では3つの話が交錯する場面は無しに。視点切り替え演出は無しのものと思われます。

 ◇

 次回が「黄薔薇注意報」、次回予告が過去最高に面白かった。薔薇占い、紅い薔薇が好きなあなた→情熱的、白い薔薇が好きなあなた→神秘的、黄色い薔薇が好きなあなた→飛ばしすぎ。キャラ占い、祐巳が好きなあなた→庶民的、志摩子が好きなあなた→知性的、由乃が好きなあなた→もの好き

マリア様がみてる~春~ 5

マリア様がみてる~春~ コレクターズ・エディション 5<完全予約限定商品>

→マリア様がみてる3rdシーズンOVA予約開始

◇リニューアルされた公式サイトより、一番大きいのはコレクターズ・エディションには出演声優さんのオーディオコメンタリーが入るけど通常版には入らないという点。これは、通常版で予約するつもりだったけど、出演声優さん込みでファンブログやってる身からするとちょっと頑張ってコレクターズ・エディションの方にするべきなのか。悩む。

●通常版

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
マリア様がみてる OVA 4 レディ、GO!
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッラ

●やっぱりコレクターズエディションも出ます

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 3 涼風さつさつ (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 4 レディ、GO! (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッラ (初回限定生産)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ