ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 視聴はこちら(http://www.animate.tv/)から。
 レギュラーパーソナリティの植田佳奈さん(福沢祐巳役)お一人でお送りした、残念無念の最終回。でも、最後に植田さん良いこと言った。マジ感動レベルで、ここまで感想が遅れたのはそのせいです。
◇トークパート

・秋の試写会で植田さんがつけてた紅薔薇のコサージュは、池澤春菜さんの手作り。

 池澤さんもご本人のホームページの日記をストーカーさせて貰ってますが、とにかく色々と作る方で、声優じゃなくても、何かしらの物作りとして生きていけるんじゃないかという人です。すげー服とか素で作ってるんですよ。その作り手魂に心から尊敬。
池澤春菜さんのホームページ

・植田さんのマリア様の心独唱について。

 もう『子羊たちの休暇』発売して視聴しちゃってるんで、その時の感想を参照。マジでイイです。祐巳ファン、植田佳奈さんファンは、このシーンだけでも買いな一枚でしょう。

・植田さんは最近蟹鍋を食し、次の目標はあんこう鍋。

 これも放送当時から時間が経って感想書いてる今、植田さんのブログを読んでると、無事、あんこう鍋も達成されたようです

◇新着情報コーナー

 感想書くのが遅れたので、もはや新着じゃないです。『クリスクロス』が発売予定とか、そういう話。『クリスクロス』の感想もまだ書いてない。近々再読して、一気に書く予定。

◇ラジオドラマ感想

<あらすじ>

・何か不機嫌な祥子さま。されど、祐巳に言わせて貰えば、祥子様の機嫌はいつだって、「悪い、とても悪い、非常に悪い」のどれかに分類されるのだった。
・気分転換に寄り道を提案する祐巳。祥子さまは表面的には拒絶するも、実はとても行きたげで……
・結局、祐巳からして祥子さまとは、「好き、とても好き、非常に好き」のどれかに分類されるのだった。

 最終回らしい、祐巳と祥子さまのホワホワした関係に焦点を絞った、ショートドラマ。『パラソルをさして』以降、妹問題浮上前の、一番祐巳−祥子さま磐石時代っぽい辺りと推測される、人間関係っていいよね、的なドラマ。すごい短いお話なんですが、僕はかなり好きです。

◇最終回にあたって  最後にとりあげたメールが、「植田さんの好きな言葉」に関するものだったんですが、そこで植田さん、「時は金なり」を披露。ベンジャミン・フランクリン!と驚きつつ、その後の植田さんのお話がとてもステキだったので、ちょっと引用↓

 やりたいことがもの凄いたくさんあるのね、あたし。だから、どんだけ時間があっても足りない

 <中略>

 人の2倍も3倍も生きてる気がする。

 <中略>

 退屈しない人生。


 ステキだ。本当に憧れる生き方です。ブログを読んでても、声優やって、友だちと遊びに行って、読書して、飲み会やって、ネットゲームやって、麻雀やって、どんなダメ人間だ!と思わせておいて、ひたすら楽しそうです。
 実感として「時は金なり」が出てくるくらい、やりたいことだらけでそれをひたすらやっていく生き方。声の可愛さだけじゃなく、そんな生き様がステキだと思って、やはり、僕的に今一番好きな声優さんなのでした。

 最終回のまとめの話がこの話でとても良かったです。そんな人が、『マリア様がみてる』の主人公の声をあててるという事実がひたすら嬉しい。池澤春菜さんも言ってましたけど、『マリア様がみてる』の一番の魅力は、どんなシリアスだったり重い話だったりの場合も、根底に「明るさ」や「楽しさ」があることだと思うので。少なくとも祐巳、由乃の中の人ツートップはその辺りを生き方に体現しております。本当に楽しいWEBラジオでした。復活をお待ちしてます。まあ、これ書いてる時点で「新春スペシャル」で復活してるんですが゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚←(楽しそうな感じの顔文字で締め)

→マリア様がみてる3rdシーズンOVA予約開始

◇リニューアルされた公式サイトより、一番大きいのはコレクターズ・エディションには出演声優さんのオーディオコメンタリーが入るけど通常版には入らないという点。これは、通常版で予約するつもりだったけど、出演声優さん込みでファンブログやってる身からするとちょっと頑張ってコレクターズ・エディションの方にするべきなのか。悩む。

●通常版

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
マリア様がみてる OVA 4 レディ、GO!
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッラ

●やっぱりコレクターズエディションも出ます

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 3 涼風さつさつ (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 4 レディ、GO! (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッラ(初回限定生産)

→OVA主題歌第二弾

きれいな旋律(初回限定盤)(DVD付)
きれいな旋律


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ