ブログネタ
YES!プリキュア5 に参加中!
 昨日の「プリキュアカレーを食べてみた」の記事で、僕の街ではまだまだ美翔さんが現役だったことが判明。
 これは大変!万が一僕の街(宮城県仙台市某所)が未だに美翔さん一色だったとしたら、時代に取り残されてしまいます。これは、何とかしなきゃ!
 ◇

 ということで僕の街をパトロールして来ました。名付けて、「たんけんぼくのまち☆僕の街でプリキュア5グッズを探そう」編です(←無駄に☆を入れてみて、美翔さんへの敬意は失ってないことをアピール)。

 まずは昨日のメインブログの日記でもお伝えしましたが、さっそく発見!最寄りの別にオタクっぽくも何ともない書店のガチャガチャコーナーに、プリキュア5ガチャガチャが!↓

プリキュア5ガチャガチャ

 中身の正体は髪留め

 めっちゃ営業スマイルのうららさんがプリントされたボンボンがゲットできます(もちろん他の4人のも)。そんな髪飾りを付けた幼女は可愛いか?と小一時間考えたのち、可愛いという結論に達しました。全国の娘さん持ちのお父さんお母さん、是非ともガチャガチャにチャレンジして、プリキュア5の普及に貢献して下さい。

 続いて、これまた発見。お菓子コーナーです。良かった。食品市場、カレーコーナーに未だ美翔さんが君臨していた時はどうなることかと思いましたが、食品玩具の主戦場たるお菓子部門では既に夢原さんらドリームチームが臨戦態勢です。↓

プリキュアメイトドリーム

 プリキュアメイト ピンキーキャッチュ。

 おおーっと!あのAmazonでプリキュアキーワード1位の本物のピンキーキャッチュの偽物お財布に優しいヴァージョンがこんな所に!

 これで210円(税込み)であなたの娘さんも「振って♪呼んで♪ピーンキーキャッチ♪」とピンキーキャッチュ遊びができます。間違った。無駄に販促CMの女の子のごっこ遊びをする必要はありません。ちゃんと、「プリキュアメタモルフォーゼ!」と本編の夢原さんらの変身ポーズをマネして遊んで下さい。今年は一人でも変身ごっこができるから汎用性が高いよ!寂しくなんかないよ!ただしこっちは「振って♪呼んで♪」みたいな高機能はついてないから気をつけて。その辺りの現実は見せずに上手くドリームを娘さんに与えてあげて!

<参考リンク:本物のピンキーキャッチュの方のお値段は?>

Yes!プリキュア5 ピンキーキャッチュ

 しかしこのプリキュアメイト ピンキーキャチュ、どうやら無駄に3ヴァージョンあるようです。↓

プリキュアメイトレモネード&ミント

 とりあえず黄色ヴァージョンの写真。もう一種類は売り切れでした。夏木さん&水無月さん、人気です。

 ちなみに3ヴァージョンの内訳は……

・キュアドリーム
・キュアレモネード&キュアミント
・キュアルージュ&キュアアクア

 作中で描かれてるペアをそのまま写像するなら、ドリームさんとルージュさんが、そしてミントさんとアクアさんがペアになってしかるべきなんですが、そこはそこ。今作のテーマは「夢と現実」。これが現実です。

<現実の会話:想像>

社員:5種類発売は予算でないっスか!じゃあ、友人同士をペアで、ドリーム&ルージュ、ミント&アクア、レモネードの3種でいきましょう!

エラい人:バカが!レモネードに単体で売れる訴求力があるわけないだろ!単体は泣く子も黙る主人公のドリームさんだよ!

社員:ええ!だって、それじゃ、レモネードとミントにペア描写なんか無いのに、不自然じゃ……

エラい人:それは……こう、いや、きっと、途中で春日野さんと秋元さんの友情話なんかも描いて貰えばいいだろ!何しろ、今年は5人もいるんだから!

社員:これが現実か……

うらら:ニコッ(公式設定:見た目は幼いが、社会に出ているため思考は大人っぽく、つらくても営業スマイルができる。)

 ◇

 さあ閑話休題。前回カレーを探しに行ったのは、そもそもruby_gillisさんの情報より、プリキュア5カレーが発売していると知ったからでした。結果は美翔さんがまだ頑張ってたワケですが、そこで今日は僕、閃いた。そういえば!美翔さんはともかく、日向さんがふりかけを出していたじゃないか!(プーリキュアふりかけ 好き好き♪という日向さんの振り付けを思い出しながら)

 美翔さんより潔い(ような気がする)日向さん。ふりかけの方は、きっともうプリキュア5ふりかけになってるに違いありません!

 一路、近所のスーパーのふりかけコーナーへ!↓

 見つけた!

スプラッシュスターふりかけ

 ふたりはプリキュアスプラッシュスターふりかけ。orz

 ひゅ、日向さんも頑張り過ぎです

 「絶対諦めない!」

 日向さんと美翔さんの作中のキー台詞が頭を過ぎります。

 ていうか、シールが20種類というのはカレーの時に突っ込んだんでもう言わないんですが、中身も20パック入りって多っ!

 ruby_gillisさん、

 「ふりかけ…。カレーと違って食の応用範囲が桁違いです。パン屋の看板娘のくせにライス関連製品を売るなんて、と当時は嘲笑してましたが、今のカレー地獄を打開する光となりそう。早速今度買ってきます。」

 なんて仰ってますけど、朝にふりかけ、昼も会社にお弁当持っていてふりかけ、夜も白米メニューにふりかけ……と、そこまでしても、3×6=18。あまり2食計算でほぼ一週間(7日)で1商品消費してシール一枚。20枚集めようと思ったら、20週間、プリキュアふりかけ漬けですよ(つーかダブリも考慮するともっと)。

 カレー地獄にふりかけ地獄がプラスです。 ... ゚Д゚))ガクガク

 丸美屋さん、明らかに一人暮らし男性の食生活をターゲットに入れてません

 家族みんなで、お父さん、お母さん、娘さん、娘さん2……くらいでわいわいと、一食で4パック消費するくらいのペースじゃないと間に合わないんですよ!こ、これが現実。ドリーム(プリキュアシールをコンプ)は一人暮らし成人男性には優しくないぜ!

 ◇

 そんなこんなでお送りしてきた「たんけんぼくのまち☆僕の街でプリキュア5グッズを探そう」編。結論としては、僕の街でも着実に夢原さんが浸透しつつある。美翔さんも(主に食品部門で)頑張ってるけど、風前の灯火といった感じなので、僕はカレーもふりかけも夢原さん待ちにしようと決意(どうせなら1年かけてシールコンプしたいじゃないですか)。

 ただ補遺として、満さんのシールが混入されてる「何か」が万が一出たら僕は再びスプラッシュスター商品を手に取るだろう……と、そんな感じでした。

 ああ、取りあえず地方だから美翔さんが地方巡業で頑張ってるのかという仮説が覆されて良かった。地方とか関係なかった。プリキュア5も次週で(たぶん)5人揃います。偉大なる先輩に敬意を表しつつも、僕もこれからはドリームを追いかけていこうと思います。YES!(遠くでうつむいてる美翔さんに気付かないフリをしながら)

「プリキュア5グッズ徹底レビュー」へ
「プリキュアカレーを食べてみた」へ
『Yes!プリキュア5』感想の目次へ
『ふたりはプリキュアスプラッシュスター』感想の目次へ