ブログネタ
YES!プリキュア5 に参加中!
 「気持ちが通じれば、怖いものなんてない!」(キュアルージュ)

 幽霊であるローゼット伯爵の気持ちを肯定してあげる部分はイイ話系でありながらも、5人して虚構の世界を全肯定というのは中々にロックだと思いました。
 ◇

 ローゼット伯爵の不思議空間を、アラクネアさんは、

 「壊れるも何も、ここは偽りの世界でしかないじゃない!」(アラクネア)

 と言って否定して、プリキュアチームはそんなことないと肯定してるわけですが、あの不思議空間はローゼット伯爵が生み出した夢空間のようなものだとすると、確かに夢サイドのプリキュアチームは肯定して、現実サイドのアラクネアさんは否定するというのはぴったりマッチしてるように思いました。ただ、「気持ちが通じれば」虚構でもOKっていうのは、メタ的には、本来虚構のキャラクターである夢原さんや夏木さんとも「気持ちが通じれば」OKみたいな含みがありそうな気がして深読みしてました。幽霊でもOKならアニメキャラでもOK?みたいな?こ、今回は二次元プリキュアオタク肯定エピソード(;´Д`)?

 恒例のナイトメア側のキャラとプリキュア側のキャラの対比要素は、今回は「恐怖について」でしょうか。恐怖攻撃が有効だろうというアドバイスを受けながらも、カワリーノさんから(減俸とかあるかもしれないし(笑)とりあえず上司としてカワリーノさん怖い感じに描かれてた)恐怖でコントロールされてるアラクネアさんと(そこに気持ちが通じ合ってるような状況はない)、一方で幽霊のローゼット伯爵とも気持ちが通じあうことで、

 「気持ちが通じれば、怖いものなんてない!」(キュアルージュ)

 と恐怖を克服した夏木さんという対照で。

 そんな感じで、夏木さんにも新武装が供給。プリキュアルージュバーニングが炸裂した回でした。

 8月12日現在、Amazonでめっちゃ名前が間違われて登録されてる夏木りんさんメインのエピソード回でした。

Yes!プリキュア5 キュアドール! 夏木かりん

 かりんて・゚・(ノД`)・゚・

 ◇

 ちなみに手をあわせまくってたのぞみ×うららが可愛かった……。

 ◇

 次回は「こまちの夏祭り奮闘記」。パワーアップの順番を無視してまたまたこまちさんメイン回っぽいです。こまちさん関係でかれん先輩の新武装が供給されるのか、それともこまちさんだけ飛ばして三段階武装でも手に入れてしまうのか。前回から急に押せ押せムードになってきてるこまち先輩に期待です。

 ↓にて、『プリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→ついにDVD予約開始(公式サイトの詳細

Yes!プリキュア5 Vol.1
Yes!プリキュア5 Vol.2

→破竹の勢いでヴォーカルアルバム

Yes!プリキュア5 ボーカルアルバム1~青春乙女LOVE&DREAM~

前回第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」の感想へ
次回第28話「こまちの夏祭り奮闘記」の感想へ
Yes!プリキュア5感想のインデックスへ