ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアパイン  「私がやらなくちゃ、自分を信じて、私を信じて!」(山吹祈里)

 フレッシュプリキュア!第03話「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト5。

第5位:ブッキーの存在全部

 女学院での「ごきげんよう」からしてクラクラときた。なんか、この娘は、このブログ見てる人が僕のために作ってくれたんじゃないかと錯覚するくらい全てを兼ね備えている。

 セルフイメージが低いまま、メール機能はあっても気持ちを伝えられない携帯を握りしめている絵が切なく、そしてそんな裏で三人分のジャージ作ってたとか、どんだけー。

 胸を仰け反らせる檸檬的変身も、3人中一番カッコいい。

第4位:そういう決まりですねん

 正体バレに関して1話まるまる使って危機話をやっていたなぎさ・ほのかから、街中でヒーロー活躍しちゃうGoGo!に至り、ついにフレッシュな人達はプリキュアを芸能デビューの道具にしようという発想を持つまでに。

 「そういう決まりですねん」

 しかし謎生物からダメ出し。

 ですよねー。

 誰が決めたのかという感じですが、それは勿論プリキュアシリーズという世界のお約束が決めたのです。

第3位:二人がかりならなんとかなるよ

 な、なんか従来の一人で至らなくても、二人なら!の感動テイストよりも、二人でボコろう的なアグレッシブなニュアンスが……。

 ミユキさんのダンスには三人目が必要発言から引っ張ってダンスとプリキュアをシンクロ。ダブルキック→トリプルキック&二人だけのダンス→三人目加入……と3人目のブッキーが強調されるのは良かったです。

第2位:幸せなどなくなってしまえ

 リアルに児童を泣かせて高笑いしてるイース様は本当性格悪くて痺れるなぁ。

 そして何度か書いてるけど、そうやって他人の不幸で自分を満たしているうちは、充足に限界がある。逆に他人のちょっとした幸せで自分も幸せがゲットできちゃうラブとの対立構造なんだろうと。

 ただ、第1話が占い館でのラブとイース様の接触から始まっていて、ラブがイース様のことを私と同い年くらいと意識してるのとかを見ると、なのはシリーズで言うなのはとフェイトみたいなのを期待してしまうんですが、そこまでは期待し過ぎかなー。

第1位:自分を信じて

 逆水無月かれん

 『無印5』にて、自分しかいないと独力に振れすぎてプリキュアになれなかった水無月先輩に対して、祈里は逆に自分しかいないという気持ちで弱い心を振り切ってプリキュア化。

 きっかけがいわゆるメンターイベントで、メンター役がカオルちゃんなんだけど、カオルちゃんが言ってることがだいぶ厳しいのが良かった。

 「代わりはいない」「自分を信じて結果出すしかない」。これで立ち上がれる娘は、そうとう芯の部分でハートが強い娘だよなー。

 一旦敵前から逃亡→必死の想いで戻ってくる→プリキュア変身……の流れは、黄色繋がりでも『無印5』第03話のうららを思い出す訳ですが、戻ってくる動機が、うららのケースはのぞみがくれた気持ちだったのに対して、祈里は単純に自分の内側から絞り出したモノだというあたりも、差別化をはかってる感じで良かった。最後の勇気は自分の中から振り絞るしかないというのは熱い所。私、信じてる!。私、(自分を)信じてる!

 ◇

 エンディングでパインだけを追いかけてしまう自分がいます。ブッキー可愛い。変身理由が、ラブが憧れの人のため、美希が愛する弟のため……だったのに対して、イヌのためて。

 惚れるわー。まじで惚れる。

→OP&ED

TVアニメ「フレッシュプリキュア!」 オープニングテーマ 「Let’s!フレッシュプリキュア!」歌:茂家瑞季/エンディングテーマ 「You make me happy!」歌:林桃子

→予約開始

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【初回限定版】 [DVD]
映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【初回限定版】 [DVD]
映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【通常版】 [DVD]

前回第02話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」感想へ
次回フレッシュプリキュア第04話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ