ふたりはプリキュア Splash Star 【1】 [DVD]  「新種のイキモノを発見したの!」(日向咲)

 ABC動画倶楽部でS☆Sの第1話をうっかり、本当にうっかりと視聴してしまったので(第1話だけ無料:こちら)、脈絡もなく感想を書いてみるテスト。
 ◇

 S☆S第01話の見所ベスト3。

第3位:日向さんの体育会系スペックが半端無い

 第1話から、10連続ストライクとか、山を往復で自転車で疾走とか、半端無いです。

 「絶好調ナリ!」が口癖だったのも今思い出しました。な、なんで「絶対諦めない!」の方ばっかり記憶に残っていたんだろう……。

第2位:バリア

 S☆Sといえば、バリア。な訳ですが、もう、第1話から一にも二にも、三四も何もなくてまずバリアです。変身して最初に、とりあえずバリアですからね。初戦闘のクライマックスも、押しつぶされそうになるフラチョピをかばってバリアですからね。

第1位:実は運命の「ふたり」だった

 一応少女作品の王道の、「幼少の頃に出会っていた運命の相手同士」だったんだな、日向さんと美翔さん。

 第1話に物語の核心をギュウギュウに詰め込んでくるプリキュアシリーズですが、5年前の運命の出会いも、星空に流れた流星(正体は実はフラッピとチョッピ)を追ってきて、二人が出会っていたというのが何とも印象的。星空の映像とか、こんなに象徴的に第1話から使われてたんだなー。最終的に「星空の仲間達」が作中是になる作品なので、この物語の導入は見事。

 ◇

 まことに個人的なことですが、うちやえゆかさんの『まかせて★スプラッシュ☆スター★』は放送当時を思い出して問答無用で涙が出そうになるなー。また、初期エンディングの咲舞は反則です。もはや代名詞となった「手繋ぎ」モチーフが感動的な映像です。

ふたりはプリキュア Splash Star 【1】 [DVD]
ふたりはプリキュア Splash Star 【1】 [DVD]

▼2006年2月、あの頃の私
デュアルスピリチュアルにスタート!/第01話「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?」/ふたりはプリキュアスプラッシュスター感想/少女創作ファンブログ

 何気にこのブログを作った時だった……(〜MaxHeartまでの感想記事はメインブログからのコンバート)。

S☆S感想全体のインデックスはこちら