ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]  「せつなはいつも一人でいるし、寂しいのかなって」(桃園ラブ)

 フレッシュプリキュア!第19話「新たなカード!イースの新しい力!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:蒼乃さん、ちょっと気付く

 青いのに知性が足りないとか散々な言われようだった蒼乃さんですが、この三人の中では相対的に知性担当でした。せつなさんのうっかりカードを目撃して、せつなさんの素性にまで推理を働かせ始めます。

 いや、これは蒼乃さんの知性というより、せつなさんのうっかりが要因のような気がするけど。

第2位:代償を伴う

 ダンスコンテストに向けた活動で体に疲労が溜まってきているプリキュアさん達と、使うと痛みを伴う新カードを使ってダメージを負うイース様とは、同じ意味合い。何かを達成するためには、代償を伴う。次回がもろに代償としてプリキュアを払うか、ダンスを払うかというお話っぽいですが、解答は既にミユキさんが今回で言っちゃってますね。その解答がプリキュアさん達にはあっても、イース様には無いので、同じ条件でぶつかっても、イース様は勝てない。

第1位:孤独

 「せつなはいつも一人でいるし、寂しいのかなって」

 この後、いつもの「ラビリンス総統メビウス様のしもべ!」の口上でスイッチオーバーするんですが、これは孤独ではない、私にはメビウス様がいる、という必死の叫び。

 最後の雨に打たれながら一人でメビウス様の名を口にするシーンといい、イース様にはメビウス様しかいないんですね。逆に言えば、メビウス様に切られた時点で終わりという。ここが、友だちがいて、学校に通っていて、親がいる、色々な存在達と繋がっているというプリキュアさん達とは違う孤独。

 地味に、実親を絡めた新武装供給回の流れが効いてますね。順番として、両親の愛情が完備(ラブ、ブッキー)、片親だけど愛されている(美希)、両親が不在で拠り所は危うい(せつな)と、ちゃんと意味があった感じ。

 今回はそこかしこにこの「孤独VS仲間」のモチーフが顕著で、例えばプリキュアサイドでは、ミユキさんの仲間のトリニティメンバーが一緒になって教えてくれてたりします。その後の、一人の優秀なダンサーのダンスよりも三人の息が合ったダンスの方がパワフルという台詞などはモロ。他にも、ナケワメーケ上位体はイース様と同じ赤と黒で構成されている(これは次週予告に映ってるヤツからも、多分一貫した演出)のに対して、それに対抗するプリキュアさん達の必殺技は、プリキュアイズム全開のレインボーな感じに表現されている。これだけ代償を払っても、孤独なイース様では撃ち負ける、などなど。

 前に書いたようにイース様(東せつな)は赤と黒の半身存在なのですが、イース様の衣装や、今回のナケワメーケ上位体は、黒の部分が多いように構成されていて、一方で公開されている4人目のプリキュアの衣装は、赤の部分が多いように構成されているという、「反転」(孤独から仲間へ)の暗示。

 ずっとプリキュアシリーズでは描かれてきたラインのお話ですが、無印「ふたりはプリキュア」は第21話でキリヤ(一旦)消滅、S☆Sは第23話で満薫(一旦)消滅です。現在が第19話で、イース様に残されたカードはあと3枚。桃園さんが初の一旦消滅ルートを回避できるのか、あと3話ほどが第一次クライマックスです。

▼メモ
・正体バレが、キリヤが第21話、満薫が第22話なので、その辺りも重ねてきそう。



「僕には運命をくつがえす力はない でもあなた達2人にはその力があるみたいだ 2人を繋いでいるとてつもない力 運命を切り開く力」(キリヤ)

 な訳ですが、桃園さんにはその力が「ある」って展開だよなー。

・4人目を今からバラしているのは、子ども視聴者へのトラウマ回避措置という気も。満薫消滅は結構子ども視聴者にトラウマだったという話も聞いたことありますし、あらかじめ、イース様は死なないで4人目になるんだよ、的な。今話で明らかに作品のテイストが変わったので(ちょうど無印でキリヤ編の数話に突入した時、S☆Sで満薫編の数話に突入した時の如し)、今回の痛々しいイース様を見せても、ちゃんと大丈夫だから、というのを4人目の顔バレでフォローしてる的な。

→DVD

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

前回第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」感想へ
次回フレッシュプリキュア第20話「ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ