ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]  「自分の幸せも、みんなの幸せもゲットしたいってことかな」(桃園ラブ)

 フレッシュプリキュア!第20話「ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:幸福問答

 自分のやりたいこと(夢)か、プリキュア業か。このテーマ、『5〜GoGo!』のうらら単体ストーリーから、プリキュアシリーズとしてのストーリーに昇格したのでしょうか。

 今作ではプリキュア業が国防のお仕事に結びついているため、もうちょっと壮大に、「自分のためか、みんなのためか」みたいな厳しい選択になっております。

 桃園さんは、自分の幸せ(ダンス)も、みんなの幸せ(プリキュアで国防)も両方追うと宣言する訳ですが、その理想を貫くにはまだ実力が足らず、第一次バッドエンド。

 うららさんが辿り着けたその境地(女優もプリキュアも両方)に、今の桃園さんではまだレベル的に辿り着けないという。はじめてうららさんが先輩に見えた。というよりやっぱりアレだ、うららをそこまで救いあげた夢原さんが凄すぎたんだな(←夢原さん好きな人)。イース様の物語の関係上、後二話(イース様のカードがあと2枚なので)で桃園さんは夢原さん級に追い付かないといけないんですが、間に合うのかな、これ。イース様に「幸福の実感」を感じさせる所がクライマックスになるのかなと思ってるのですが。

第2位:ゼロ距離フレッシュ

 デフォルトでは遠距離仕様の必殺技をゼロ距離から放つというシチェーションには逆らえない魅力があります。

 そして、落ち込む桃園さんと同じくらい、想定外の事態が起こってテンぱるイース様が僕は好きな訳ですが、今日も素敵な想定外!というお顔を見せてくれました。

 「何っ!」

 の所とか最高。

 イース様頑張ってるのに、何もかも想定外の方に進んで結果が出なくて哀愁が漂ってるよなー。今回の桃園さんに二者択一を迫ってプリキュアを止めさせよう作戦も良かったのに、想定外に桃園さんがどっちもやる!って言い出しちゃうし。

第1位:過労で倒れる

 この絵は衝撃的でした。『5』の「腹ぺこナッツを救え!」で、ナッツが空腹で倒れたシーンくらいの衝撃がある。敵さんの攻撃のダメージが残ってたとかじゃなくて、リアルに過労。救急車とか来てるのが生々しい。

 前に書いた通り、

・子育てや介護(シフォンのお世話)
・お仕事(プリキュア業)
・自分のやりたいこと(ダンス)

 この3つを、どれも捨てられずに、大変だけど頑張ってるという、すごい現代人一般が持ってる悩みをフレッシュでは桃園さん達は持ってると思ってたんですが、リアル世界でもよくあるように、全部をやろうとして消耗して、過労倒れ。

 リアルに倒れたり入院したり死んでしまった人をこれまでの人生の中で結構見てるので、なんかグサっと来たな。BGMも始終もの悲しい感じで、前回から明らかに作品の雰囲気が変わっております。逆に、この絶体絶命の状況から桃園さんがどう立ち上がるのか楽しみだ。

→DVD

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

前回第19話「新たなカード!イースの新しい力!!」感想へ
次回フレッシュプリキュア第21話「4人目のプリキュアはあんさんや!!」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ