ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]  「私たちは、諦めない」(プリキュア)

 フレッシュプリキュア!第47話「世界が変わる! ドーナツが起こした奇跡!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:カオルちゃんのドーナツ、次元越え商業展開見込み

 世界展開どころか、パラレルワールド越えで展開できる可能性をもった脅威の美味しさ、カオルちゃんのドーナツ。や、やっぱりちゃんとした商品は愛情込めて作っておくべきだな。いつ口コミに火がついてパラレルワールド越えで商品展開する運びになるか分からない。一口食べれば管理国家の人間も口コミせざるを得なくなる商品力も凄ければ、この緊迫状況で取り寄せもOKとか言い出して商人魂見せてるタルトにも感動でありました。

 真面目には、クローバータウンストリートもついにメビウス様の支配下に落ちても、カオルちゃんのドーナツは死んでないというのが熱かった。「守るべき場所が崩壊」は既に経験済みのプリキュアシリーズ。花は枯れてもまだ大地がある、で立ち上がったS☆Sを思い出させるテイストだなぁ。クローバータウンストリート落つも、そこで育まれたしあわせ(カオルちゃんのドーナツ)は死なないというような。

第2位:VS最強幹部戦

 ノーザさんVS桃園さん・ブッキーさんタッグ。

 「諦めろー、諦めろー」と主張するノーザさんに対して、「絶対諦めない!」と心的パワーのみを拠り所に交戦するプリキュアさんという、まさにプリキュアシリーズな戦いだった。美墨さんも、美翔さんも、夢原さんも、みんなみんな「絶対諦めない」と言っておられた。

 ノーザさんの操る触手が、自由を奪って束縛する(管理下に置く)ものの象徴として働いていたりと、フレッシュの主題もガチ勝負の対決でした。管理されて何も考えなければずっとハッピーというノーザさんに対して、考えた結果落ち込んだり苦しかったりするけれど、それがあるからしあわせもあるんだという桃園さん側の主張はずっとフレッシュで積み重ねてきたものなので最終局面で結実している感があります。桃園さんは、料理スキルとか、マジ落ち込みネタとか、小ネタが作品全体のテーマにも繋がっているという、実は良く出来た娘です。マジで落ち込んでる時があるから、しあわせな時もある。

第1位:次回、キュアエンジェル出陣

 ラビリンス突入時にタルトとアズキーナの白色が交じってた時点で予想はしておりましたが、本編の最終局面でキュアエンジェル化という、胸の高鳴りが止まない展開。しかも4人Ver……だと!?

 しかし、「ハートキャッチプリキュア!」が2月7日からという番宣からすると、あと3話もあるという。ノーザさん相手に4人キュアエンジェルなんか使っちゃって、VSメビウス様では一体全体どうなるのかという状況であります。

 「翼をまとったプリキュア」もプリキュアシリーズ的に象徴的な最終フォームなので、これは熱すぎる。もっと言うとこれはさらに広く少女創作的なギミックでもあったり。少女小説(創作)のコアの一つに、内面と現実のギャップというのがあると解釈してるのですが、「翼」は、まだまだ現実に埋もれずに飛翔していけるという少女創作的な理想の体現として非常にマッチするのでした。

→劇場版DVD、3月17日発売

映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(初回限定版) [DVD]
映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(通常版) [DVD]

前回第46話「サウラーとウェスター 最期の戦い!!」感想へ
次回フレッシュプリキュア第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ