ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア!【8】 [DVD]  「本当のハートだ!」(ウェスターさん)

 フレッシュプリキュア!第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト5。

第5位:民衆蜂起

 あまりのプリキュアさん見たさに管理状態から抜け出してプリキュアさん見学に集まっていくラビリンス民衆の図。ノーバンク必殺技が発動する光を目撃する度にぞくぞく集まっていくという図が、プリキュアさん達の存在が民衆の自意識を刺激している感がバリバリでした。このコスプレ娘光、想定外!

 真面目には先週プリキュアさん達の姿が街頭モニターに映って、民衆がプリキュアさん達の存在を認知しているというのが重大要因なんですが、それはタルトがコンセント(みたいなの)引き抜いたからなんだよな。前回の、定まった一本道を行くだけじゃなくても、ゴールの目の前で振り出しに戻るようなことがあっても自分の意志で動いたことには意味がある、しあわせに繋がるという語りがかかっている。タルトは実際ゴール(シフォンの所)目前でふりだしに戻されたんだけど、その行動にはちゃんと意味があったという。

第4位:最終局面仕様

 そんな民衆の注目が集まる中、最終決戦は(番組的に)最終局面仕様。ノーバンク必殺技に、オールスターズ並のグルグル動く絵と、これがプリキュアの最終局面! 的気合いの入りよう。ノーザさん変身体→クラインさん変身体→ノーザさん・クラインさん合体体……と、敵キャラも一話内でどんどんヴァージョンアップしていく豪華っぷり。一体一体のデザインが数話分の敵キャラには使えそうなのに、一話内で使いきってしまうのが超贅沢。

 そんな敵さんとのガチバトル。ノーバンクエポワールシャワー&ヒーリングフレアで牽正→ノーバンク至近距離ハピネスハリケーンの流れは凄かった。

第3位:4人でマジ落ち込み

 しかしそんな最終局面仕様の攻撃もしのがれ、さらにはプリキュアフォーメーションまで破られるという絶対絶命に。

「しあわせ、ゲットなはずだったのに」
「全然、完璧じゃない」
「信じてたのに」
「精一杯がんばったのに」

 と、4人の口癖が全部裏返ってがっつりマジ落ち込みです。この最終局面で全力でマジ落ち込みする桃園さんは本当に素敵な娘だった。4人でも、信じても、がんばっても、できないこともある。

第2位:ウェスターさんの台詞

 しかし、4人でダメでも、彼女達の関係が4人だけのセカイ系に閉じていた訳ではなかった。

 桃園さんが善意を分けていたラビリンスの少女の恩返し。ウェスターさんとサウラーさんの復活。何かと、色々繋がっていた。(ブ、ブッキーさんだけ「誰かを助ける」→「恩返し」のイベントが入ってないんじゃ!? というツッコミはなしで!)

 ラビリンスの少女が、桃園さん=キュアピーチとは分かってなくて、あくまで「知らないお姉ちゃん」から受けた恩を返しているだけ、その分をプリキュアさんに返しているつもりだというのが温かいな。それを言い出したらウェスターさんの改心はイース様の改心から繋がっており、イース様の改心は桃園さんの愛に根差しており、桃園さんの愛は桃園母の愛情から繋がっている、という一見無関係だけど無関係じゃない連鎖がしあわせとして広がっていく。プリキュアがマジでマジ落ち込み、諦めかけた所で、ウェスターさんがタルトが落としてしまったカオルちゃんのドーナツを拾いあげるというシーンは神だった。ピーチロッド初召還時の、「天使が落とした幸福のリング」のシーンの回答。天使=桃園さん、しあわせ=カオルちゃんのドーナツ。あの時はウェスターさんは落とす側に回り、今回は拾う側に回った。

 そこでウェスターさんが口にする、

 「本当のハートだ!」

 の台詞。本当、いいところを何故かウェスターさんが持っていった。一本道の管理されたしあわせからラビリンス民衆が上述の流れで離脱した所に、本当のハートが生まれた。

 本当のハートが生まれたなら、4つのハートで足りなかった力に足してやればいい。天使が落とした幸福のリングを誰かが拾ってくれたなら、天使になればいい。

第1位:キュアエンジェル登場

 そんなこんなで、4人のハートを合わせてもダメだったからと4人でマジ落ち込みしてたけど、なんだかんだで世界は4人で閉じている訳ではなく、色んな人達の想いが巡っていた。ウェスターさんが言う所の「本当のハート」、まさかの5つ目のハート(映画見た人は知ってたけど!)が加わって四つ葉のクローバーは五つ葉に、噂のキュアエンジェルにフォームチェンジです。

 そして、バ、バカな!? な感じで、準変身バンクの勢いでこの残り3話で本格的にフォームチェンジしてるのが熱い。パッションさんの黒いリボンが長くなってるあたりに、出力全開感が漂っています。そして、どことなく翼が一人だけポリゴン? な感じで微妙にしょぼい美希たんが最後まで熱い。

【恵まれない美希たんを応援する会】 

 完璧と言いながら全然完璧じゃない美希たんこそが実はやっぱり完璧という、フレッシュの主題は美希たん無しでは語ることができなかった。

 うおー、次回ラスト2はこんな豪華フォームでアクションするのか。桃園キュアエンジェルの本格アクションは実は初。「またみてね」カットのオーロラエクスキューションポーズがテラカッコいい。最後の「プリキュアは……負けない!」のシャウトとか完全にヒーローだよな。オールスターズDX1ではあんなしょぼかった娘が、ちゃんとヒーローになられた。今なら夢原さんにもそうそう格負けしない。

 ◇

 次回ラスト2。今回のウェスターさんの「真実」って言葉とか、「メビウスとは何なのか」とか、次回サブタイとか、ようやっとメビウス様の謎が。普通に主題上誰かの親なんだと思うんだけどなー。初登場時が出生率を管理してる場面だったし。本命、シフォン、次点、イース様、大穴、美希たん、で、親子愛をギュウギュウに描いてきたフレッシュの最後の敵にふさわしい感じになるんじゃないかと。最終戦が親力対決だとすると、最強のメビウス様対最弱なはずの桃園あゆみの対決とも捉えられる。親の気持ちだとしても、世界を管理しようと肥大化した心VS娘に注いでいたデフォルトの愛情。俺の言うことを聞けVS自分の信じる道を行け。たいへん熱い。

→劇場版DVD、3月17日発売

映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(初回限定版) [DVD]
映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(初回限定版) [DVD]
映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(通常版) [DVD]

前回第47話「世界が変わる! ドーナツが起こした奇跡!!」感想へ
次回フレッシュプリキュア第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ