ブログネタ
ハートキャッチプリキュア! に参加中!
 「この娘の心の叫びです」(シプレ)

 ハートキャッチプリキュア!第01話「私、変わります!変わってみせます!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト6。

第6位:アース級のオープニング

 ワンカットワンカットが凄い。去年のフレッシュが始まった時はまだ自分で絵を描いてなかったので見えなかった部分が、今なら自分の視力が上がっているので見えてしまう。何気ないカット一つが、描けるようになるのに普通だったら10年はかかる職人芸。それを1分ほどの連続で時間芸術として見せるとか、アニメって本当凄いなと思う。

・キュアブロッサムがマントを纏う所がカッコいい。
・よく戦闘シーンを『ドラゴンボール』に例えられるプリキュアシリーズだけど、ヒロインが爆力魔破を使う時代になった(キュアマリン)。

 ラストのWシューティングスターみたいなのがふたり必殺技なのだろうか。ゆ、夢原さんが二人いるような脅威。

 アース級のオープニングだなーとか思って見ていたら、ラストは地球をバックに決めポーズで笑いました。もう、それくらいの視点で作ってるんだなー。

 「愛」じゃまだ小さいからワールドワイドに「ラブ」という名前にした。そんな桃園さんの次にいるプリキュアなのだった。

第5位:セカイ系文法

 なんだかんだ言っても00年代の「物語」フォーマットはセカイ系だった訳で、ちゃんと継いでおられる。現実の「わたし」が、夢で不思議なセカイと繋がっているという物語文法。あっちのセカイのキュアムーンライトやライバル役の黒いプリキュアにもちゃんと物語があるという、重厚な作りになっています。「私の代わりを探して」も00年代作品のキーワードであります。

 ムーンライトが「次のプリキュアに渡しなさい」って言う所から物語が始まって、花咲さんが四つ葉のクローバー(=桃園さんね)に勇気を貰う所に場面が映っていく辺りがニクかったな。

第4位:スプラッシュスターリメイク構造

 キュアフラワー=花のプリキュア、キュアブルームとキュアブロッサム? みたいな連想だけじゃなく、物語自体も、「転校生が街にやってくる」ところから始まるスプラッシュスターリメイク構造。ただし、視点がスプラッシュスターで言うなら美翔さん側が主人公。他にも、大樹、史上最弱のプリキュア、などなど、スプラッシュスターがぐいぐい中核に食い込んでいます。もしかしたら日向さんの明朗さはえりかさんみたいに我が強いと映ってたのかもしれないし、美翔さんもわりと本気でコンプレックスに悩んでいたのかもしれないみたいで興味深い。スプラッシュスターは失敗だったんじゃない。今、最新のノウハウで玩具をがっちり売れば、通用する!(えー)

 真面目に映画オールスターズDX2の花キュア二輪草は楽しみだなー。

第3位:コンプレックス

 眼鏡を外す、髪型を変える、服装を変える、それらが映る「鏡」(←最早少女創作に欠かせないアイテム)、巨乳ネタ……などなど、現在の自分と、そこから変わって(外面だけでも)理想になった自分、というモチーフがたいへん顕著でした。だけど、理想の自分にはなれないから、現実の自分はショボいから、みんな悩んでいる。それは、あれだけ明朗でマイペースに見えた来海えりかでも同じだった。

 だからこそ、そんな悩みを嘲笑う人間は許せない。

第2位:オープンマイハート

 「堪忍袋の緒が切れました!」

 テーマ上、「変身」の意味が重いです。上であげた眼鏡を外すとかの「自分が変わる」と、プリキュアに変身する時の「自分が変わる」とで、同じ意味もあるけれど、違う意味もあるという風に描いています。具体的には、動機がプリキュアに変身する時の方が深い。変われない痛みを知っているからこそ、変わってみせるみたいな変身。引っ込み思案で心が閉じていた自分を変えたかったけど、変われない人間の気持ちをバカにされた所で逆にオープンマイハート。カッコいい。

第1位:「振り付け」がクレジットトップに来るもう意味不明に凄いエンディング

 上で書いた文脈で「スプラッシュスター」にて「ガンバランスdeダンス」で始まったダンスエンディング。ついにここまで来ました。す、スプラッシュスターリメイクって言い方はやっぱり失礼だな(えー)。スプラッシュスターを踏まえた上で、さらなる先を目指しておられる。

 こっちも凄いなー。この1分あまりの映像に、どれだけの人間の本気、現時点での最先端の技術が詰まっているのか。その当時の最先端で4年かけたミケランジェロの天井画が今でも残ってるみたいな感じで、この映像も1000年後に誰かが見ても、きっと心動かされる何かがある。

 そして、物語上「自分が変わる/変わらない」を重厚にストーリーに組み込んでおいて、そこからファッションへの連想、それを女児向け商品として展開という商業戦略、だったら、エンディングにもフレッシュ時代にはなかった「途中で変身」を組み込まなきゃ……みたいな、妥協の無さが凄すぎる。現時点でできることをあらゆる方面から全力でやってみた。凄い。

→OP&ED主題歌

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス

→オールスターズDX2主題歌

映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!! プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)

前回フレッシュプリキュア!第50話(最終回)「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」感想へ
次回第02話「私って史上最弱のプリキュアですか??」の感想へ
ハートキャッチプリキュア!感想の目次へ