前々からDVDで出ないかなーと思ってたんですが、既に出ていたのに今日気付きました。2006年か。介護生活突入と起業と修士論文で大変だった頃なせいか全然気付かなかった。一方でまた、これクラスのBOX化でもオタク系のニュースサイトなんかでは話題にならなかった(たぶん)んだなーとやや残念な感じも。やっぱりいわゆるアニメオタク系のオーソリティー(権威性が感じられる)ニュースサイトとは別路線、別ソースで、少女創作的目録、歴史緑は僕が勝手に記していこうと思います。

 原作は言わずとしれたフランシス・エリザ・ホジスン・バーネットの『秘密の花園』です(一応書いてみると、『小公女』と同じ人なんだよ!)。で、それが僕が小学生の頃に、NHKのナディアの枠でアニメ化されたものです。毎週楽しみに見ていました。こういうブログをやるくらいにこの道、特にアニメ方面にハマったきっかけは『おジャ魔女どれみ』ですが、今思うと幼少時にこの作品あたりで素地は出来上がっていたのかもしれない。

 「メアリー、チャチャチャ♪」のオープニングが印象的で、またあの時代のイギリスの雰囲気が感じられる良作です。BOXなんでお値段的に手が出づらいですが、これはそのうち手にしてレビューを構築してみたい作品。同じ時間にやっていたナディアとの対照でその後のストリームに焦点をあててみたりしたら面白そう(ナディアの方はエヴァに繋がって爆発した訳なので)。

ひみつの花園 DVD-BOX
ひみつの花園 DVD-BOX