どうも、相羽です。

 上京旅行から帰ってきた時の日記で、頂いてしまった〜と喜んでいた、都古さん(Twitter)のラブせつ絵。

100817/ラブせつ/都古さん

 元となるデジタル絵をpixivにあげてくれたみたいなので紹介。

ぷりっきゅあ。/pixiv

 大昔の僕のサイトとか知っている方は、その昔キュアブラック&キュアホワイト&パンダの絵とか贈って下さった方だよー。

 ◇◇◇

 もう一つは、上京旅行時に友人からお勧め&頂いてしまったプリキュア同人誌。

100826/ふたりは1945

『ふたりは1945』

 無印劇中でほのめかされていた、ほのかお祖母ちゃんが先代キュアホワイトで……というお話。

 戦時中という舞台設定に、架空の先代キュアブラックと共に世界観を再構築したような内容。

 何というか、一般的には萌えなイメージの「同人」とは少しオーラが違って、かなり作家性が高い感じです。それでいて自分勝手という訳でもなく、原作を読解しつつ想像を膨らませるなら、みたいな個人的にたいへん見習いたい姿勢の一冊。

 作者の一文字蛍さんのホームページ↓。

シピリカ

 無性にグっとくる作品でしたので、一般流通はしてない訳ですが、興味ある方は探してみて!