ブログネタ
ハートキャッチプリキュア! に参加中!
 「まかせるです!」(シプレ&コフレ)

 ハートキャッチプリキュア!第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト1。

第1位:月影ゆり脚本

 いつきさん回にみせかけた全力月影ゆりさん回。満足でありました。

 ざっと、左側が保護者的(親的)な人、右側が保護される側的(子的)な人という対応関係で、

・月影父−ゆりさん
・ゆりさん-ゆりさんの妖精
・いつきさん-ポプリ
・はるかちゃんのお母さん-はるかちゃん

 が、きっちりと比喩的に重なるように描かれていた脚本でした。表面的にはいつきとポプリ及びはるかちゃん親子だけにかかってるように見えるんだけど、全部月影家問題にもかかってるんだということに気付くと、台詞の一つ一つがグサグサきます。

 ゆりさんが「あなたのことをどうでもいいなんて思ってないと思うわよ」とポプリとはるかちゃんに言葉をかけるのは、月影父はゆりさんのことをどうでもいいなんて思ってないはず、いやでも……みたいなシーンになるし、

 そもそもお仕事や学業を優先してはるかちゃんやポプリに構ってあげられなくなったのでは?という話自体が、心の大樹を探しにいって(そっちを優先した)、ゆりさんを置いていってしまったのでは?という月影父問題と重なっています。

 いなくなると凄く悲しむ人達がいる……とか、プリキュアが必ず助けてくれるわ……とか、全部はるかちゃんとポプリだけじゃなくて、月影ゆりさんにもかかっているんだと思うと切ない。

 この回においてはカタルシス部分である、いつきさんの「一時離れていても、想ってくれている。絆は変わらない」という趣旨のシャウトを、その場にいる月影さんはどんな想いで聴いているんだろう……というえらくセンシティブな脚本でした。そんなに大切なら、どうしてずっと側に置いておかなかったんだ? というコブラージャさんの言葉が月影さんに突き刺さる。

 月影父も、離れていても娘(ゆりさん)のことを想ってくれているのだと思いたい、けどもしかしたらもう想ってくれていないのかもしれない。そもそも、なみなみ回にあったように、一時的な離れからさらに死別というどうしようもない別れもあり得ることも背景に盛り込んでいる作品です(つまり月影父も死んでいる可能性もある←物語上は可能性低いですが)。

 さらに次回予告も加わって、いよいよ月影さん問題にフォーカスが。やはり、単純にダークプリキュアさんに負けたというのが「心の傷」ではなかった。一人だけ90年代のトラウマヒロインを地でいく月影さん。これどうなるんだろう。今回はちゃんと離れていても親は子を想ってくれていたというハッピーエンドな訳だけど、その分、もう親は本当に子はどうでもよかったというバッドエンドもあり得るというのが浮かび上がってくる。心の大樹を探しに行ったという月影父の話も、実は娘のためだった的に回収されるのか、それともこのラインに関してはバッドエンド(本当に娘とかどうでもよかった)もあり得るのか。30話を越えてようやっと(本当にようやっと!)月影さん話が動き出して面白くなってきたのでした。ここからが、私のターン!

 そして、もも姉のロースペックっぷっりがヤバイ。仕事中の分のノート月影さんにとっておいて貰ったり、心の花が萎れては月影さんに側にいて貰ったり、雨が降れば月影さんに傘さしてもらったり、月影さん頼り過ぎる! そして家の家事当番を普通にこなしてる描写がある月影さんに、料理苦手な描写がある(第19話の父の日回)もも姉。よ、よく分からないけど、こんなハイスペックな月影さんがロースペックなもも姉とだけ親友やってるというのにも、何か意味があるのかもしれない……。

→もうすぐ(9月8日)発売

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song 〜あしたのうた」(DVD付)
「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song 〜あしたのうた」(DVD付)

→4巻は月影さん

ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD]
ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD]

→前回:第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」感想へ
次回第31話「悲しみの正体!!それは、ゆりさんの妖精でした…」の感想へ
ハートキャッチプリキュア!感想の目次へ