以下、本日の榎本温子さんのTwitter(こちら)より引用。photozouでプリキュアチームさん達の写真が沢山掲載されてるよ!
 ◇◇◇

---------------

atsuko_bewe てわけで、昨日は一日プリキュア劇場版のアフレコでした! オリエと力を合わせてがんばりましたよ! いいフィルムになると想いますっ! http://photozou.jp/photo/show/555737/66127747

---------------

---------------

atsuko_bewe アクア、ドリーム、ピーチ、パイン、イーグレット、ブルームで☆ http://photozou.jp/photo/show/555737/66127972

---------------

---------------

atsuko_bewe 大泣きしたS☆Sチーム。 ふたりはプリキュアなのである! http://photozou.jp/photo/show/555737/66128635

---------------

 お金とれるレベルの連続投稿。

 Twitterやブログが従来の「雑誌」の代わりのポジションになっていく(既になっている)とは僕も自分の講座では少し前から解説しているし、分かってる人は分かってる感じです。

 例えば声優ファンなら、声優雑誌を単純に購読するよりも(雑誌のファンの方いたら申し訳ないが)、声優さん本人達のTwitterをフォローして、リスト機能で声優さんリストを自分用に作っちゃったりした方が、充実した趣味ライフを送れる感じになってきています。

 「雑誌」的というのは文章や写真が嬉しいだけじゃなくて、提供者側からの広報も兼ねているという意味も含むので、時々流れてくるCDやイベントの宣伝ツイートを見て、心が惹かれたら購入していけばよいという。今の時代に対応しつつ、かつ非常に健全なビジネスモデルだと思っています。

 僕のiPadに榎本さんフォルダがあるのは秘密だ!(くわっ)

 ◇◇◇

 「番組開始前から主人公が荒ぶってる」で話題騒然の新シリーズ『スイートプリキュア♪』の公式サイトが本日いよいよオープン。↓

スイートプリキュア♪/朝日放送

スイートプリキュア♪/東映アニメーション

 色々全力突っ込みしたい部分が山ほどありますが、とりあえず「最初は不仲」みたいなのがポイントなのだろうか。

 黒い猫とか、ナージャさんの中の人とか、深読みし過ぎかもしれないけど、日本のヒロイン作品の総決算いくぜ的な勢いも。

 とりあえず何か描きたいものがあるんだ! 感はひしひしと伝わってくるので楽しみです。

 ◇◇◇

 そして、毎年この時期の刊行が定番になってきた、プリキュアMOOK、『まるごとブック!』と『おはなしブック!』の情報も解禁されました(詳しくは東映アニメーションの方の公式サイトに載っています)。

 例によって、『おはなしブック!』の方は『なかよし』連載分の上北ふたご先生分の『ハートキャッチプリキュア!』神漫画の後半部分が描き下ろし最終回を加えて全掲載です。

 『まるごとブック!』の方は、例年は上北版『GoGo!』の漫画版を1話ずつ掲載してたんですが(刊行されてるのを全部集めると、現在第4話まで読める)、今回は公式サイトには記述なし。何か、漫画は付かないのでしょうか。漫画版『GoGo!』の夢原さんの異常な色香を半年に一回の楽しみにしてたんですが。

 このムックシリーズは毎回デザインが(職人の価値観的な方向で)素晴らしいのもとても好きです。

→Amazonさんでも予約開始

スイートプリキュア♪&ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! (講談社 Mook)

スイートプリキュア♪&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)