ブログネタ
プリキュアシリーズ に参加中!
 何やらプリキュアニュースサイト的な記事です。濃い目のみんなプリキュア大好き感をご提供。

 WEB拍手頂きました。(勝手に引用問題ある場合は連絡を!)

---------------

>この頃の「スイートプリキュア」の展開を見ていると「フレッシュプリキュア」も彷彿させている気がします。音楽を流してみんなで踊るのがダンス、音楽をみんなで演奏するのが組曲ということで、ダンスと組曲は相性がいいというのもあると思いますが。アコ(キュアミューズ)がメフィストパパに思いを伝える手段として拳なのはもはやプリキュアの伝統、「フレッシュ」ならピーチVSイースですよね。「スイート」ではラスボス存在として悲しみの集合体・ノイズ様が示唆されてますが「フレッシュ」のメビウス様(コンピュータ管理が生んだ暴走の象徴と解釈)とどこか似ている気がします。コンピュータを作ったのは人だし、悲しみを生んだのは人の感情とかですよね(このあたりは「ハートキャッチプリキュア」も彷彿)。「フレッシュ」ではやり直したイース/東せつな(キュアパッション)がメビウス様と対話を試みたものの、メビウス様は自爆。これまでのプリキュアTVシリーズの結末は決して完璧なハッピーエンドではなく、どこかしか切なさが伴っていた。だけどオールスターズを経て、すべてのシリーズを組曲とするのなら「スイートプリキュア」ではどうなるんだろう。

---------------

 やっぱり(特に敵方などに)切なさを伴うのがプリキュアシリーズということで、シリーズの組曲たるスイートもそんな感じになるのか、逆に、シリーズ組曲だからこそ完璧なハッピーエンドもありだろうみたいな感じになるのか。次回からの展開も含めて楽しみなのです。


ディケイドプリキュア! 第17話・第18話「鏡の世界の闇プリキュア」 /穴にハマったアリスたち

 神回。影花さんの使い方が上手い。

 このシリーズ僕は毎回感動してるんであなどれない……。


『劇場版 スイートプリキュア♪ 北条ヒビキと七人の戦鬼』 /真・南海大決戦

 元ネタの映画を観ていないことに気付く(え)。『響鬼』自体は確か全話感想書いたくらいの勢いなんですが。単体映画はディケイドまではブレイドで止まっているのか、自分。

 ろくな紹介文になってないんですが、いつものTJさんです(え)。


映画スイートプリキュア♪・とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪・感想/yukitaの想い出日誌

 トラックバック頂いた超気合い入った劇場版感想記事。ネタバレ注意。

 僕も反転で劇場版の見所もう一言。

--------------

 不定形だったり、何回も姿を変えたりするハウリングは、漠然とした不安や認識齟齬の象徴に思える。それらに負けそうになった時、ドクンと響さんの"自分のビート"が鳴って反撃が始まる。

--------------


ガンダムSEEDと明日のナージャ/黄金時代のTourism

 同時期にナージャもVHS録画で見ていたのを思い出します。わりと、ネタになってる最近とは裏腹に大好きで、僕は張り付いて見ていました。ローズマリー様! キース!

 馬の助さんから昔頂いたローズマリーとか描いてあるイラストはまだ保存してあるんだからね!


プリキュアがお休みの日曜日…/あおいろ部屋

 夫さんが熊と遭遇したりのさかいさんの謎の札幌プリキュア情報。カード、欲しいっ。

 また唐突に、プリキュアなどの東映アニメーション作品を世界の富裕層に訴求。その後、札幌限定カードとか、仙台限定カードとかを企画してご当地プリキュアお遍路作戦を敢行すれば、日本全国のローカルにも外貨基本のお金をどんどん落としてくれて、もの凄い経済対策になるんじゃないかと閃きました。アコちゃんの限定カードは現代美術の価値作品ばりに、高値で取引、みたいな。みんな、そういう世界を目指していこうぜ。

 仙台でもむすび丸とか待ってるんで、ご当地キャラとプリキュアさんとかコラボして行こうぜ!

 もしかして僕にできる震災復興貢献はこれか!(くわっ)


昨日のフレプリ漫画+SSの絵部分/pixiv

 謙遜ではなく周囲比的にまったく上手いとは言えない漫画なんですが、僕のpixiv記録的に最高だった千早(@アイドルマスター)絵を抜く勢いで閲覧数、評価、お気に入り登録が。み、みんな、まだまだラブせつに萌えてるんだね!


 ◇◇◇

 今日の所はこの辺りで……。