ブログネタ
プリキュアシリーズ に参加中!
 大きなオフィシャル発表が二つ。


●新シリーズ「スマイルプリキュア!」

 公式サイトロゴ

 どう考えても(世の中とかが)しんどい2012年のプリキュア新シリーズが発表。「5」カラーを踏襲してるっぽい五色が頼もしいです。

 S☆Sの時と違ってプリキュアシリーズ自体は好調ですが、現実の方が逆境です。また、何かをどうにかあんな感じの突破力を期待したい。

 「5」の時はまだサラリーマンの悲哀をユーモアでとかですんだけど、もはや普通に職とかすら無い時代にあえてスマイル!


●映画プリキュアオールスターズNS(ニューステージ)

 公式サイト

 ニューステージは熱い。

 始めて舞台(ステージ)が印象的に使われたのはフレッシュですが(第1話のステージを見上げるだけの桃園さんとステージから出てくるキュアピーチ、最終回の桃園ラブのままステージに上がる桃園さんにはちゃんと意味がある)、そこからハートキャッチのファッションショーの舞台や映画オールスターズのダンスのステージに受け継がれ、いよいよNEWステージへ。

 過去があるから連帯できる。だけど閉じこもらないで進んでいく、というスイートでタイムリーに描いてる話を実践しておられる。炎尾燃が、「作品に一番影響を受けるのは作者だからな」みたいなことを言ってましたが、もうそんなノリになってるのやもしれない。新しいステージが先にあると信じられるから、未来に繋がっていると信じられるから、今がんばれる。何となく上記も合わせて、過去の集合と連帯の話はやった。で、また未来の話をするために、夢原さんの出番な気がしています。