ブログネタ
スイートプリキュア♪ に参加中!
 「この場でト音記号ごとモジュールを破壊するわ」(北条響)

 スイートプリキュア♪第43話「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト1。

第1位:夢原作戦

 週遅れ更新なので軽めに。

 「人質をとられる」という状況で響さんがとったのが、じゃあ、交渉材料壊すから! という往年の夢原作戦。そこから二転三転の攻防が繰り広げられますが、とりあえずシリーズネタを感じて嬉しい。

 バスドラさんとバリトンさんを元に戻すにあたって、一番の役目を担うのは、かつてメイジャーランドの時間(+マイナー時代の時間も)を共有していたメフィスト様、と、相変わらず炸裂する「共有している過去があればそれをキーに解りあえるかも」のスイート文法を実践していきます。

 劇場版公開の頃から、現実までも演出に絡めるのが上手いな感がスイートはすごいんですが、例えば現実のプリキュアシリーズ視聴者としては「夢原さんネタだ!」とかも、過去の共有体験です。そして、これ書いてる時点で既に第44話は視聴済みなんですが、「新しい音楽が可能」というメッセージを打ち出すタイミングも、『スマイルプリキュア!』発表と同期している。

 ハートキャッチの「歴代との共闘」概念とオールスターズ戦略がシンクロする展開から、今年は過去の共有体験で再連帯が可能という可能性を示す話で、オールスターズは「旅立ち」。そこからさらに新しい音楽(作品)が可能というメッセージを打ち出して、スマイルや「みらいのともだち」に繋げていく感は、コンセプトメイキングが凄いと思います。来年とか、この逆境でも新しいものを作り続ける的な話だったら熱いな……。

→ボーカルベスト

スイートプリキュア♪ボーカルベスト

→高額夢原さんフィギュア

グッとくるフィギュアコレクション47 キュアドリーム (PVC製塗装済み完成品)
グッとくるフィギュアコレクション47 キュアドリーム (PVC製塗装済み完成品)

→前回:スイートプリキュア♪第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」感想へ
次回スイートプリキュア♪第44話「ドレラド〜♪ 聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」の感想へ
スイートプリキュア♪感想の目次へ