ブログネタ
Go!プリンセスプリキュア に参加中!
 「まずは柔軟から始めましょう」(海藤みなみ)

 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送公式サイト@東映)』第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト1。


第1位:強く


 もう少しみなみさんの内面にスポットをあてて欲しかった気もしますが。はるかさんがバレエ教えてって言ってきてくれたことで救われてるのは分かるのですが、もうちょっとみなみさんの感情の変化と初変身がリンクしても良かったような。

 ただこれは歴代の青プリキュア観に僕が引っ張られてるだけで、今作では現時点では本当に強い人を描こうとしてるのかもしれない。

 これまでのシリーズだと、一見完璧に見える青い子でも、


●かれんさん→孤独を抱えている(両親のエピソード関係)
●れいかさん→自分に芯がないのを気にしてる(「道」にまつわるエピソード関係)


 って感じで色々弱さを抱えているのが序盤から分かりやすくて、夢原さんやみゆきさんがそこの補填になってるって感じが強かったのですが。

 今話は、強そうだった海藤みなみさんは、本当に強かった! という印象。

 ただ、今話ではるかさんにわざわざ「まずは強さ」って言わせてるし、キーワードの「強く、優しく、美しく」は、メイン三人にそれぞれ分担があるのかもしれない。みなみさんは「強さ」担当(となると、はるかさんが「優しさ」、きららさんが「美しさ」っぽいかな?)。

 と捉えると、「逃げてください!」からの「それは出来ないわ」→「私は決してあなたに屈したりしない!」の堂々っぷり、そして実際にめちゃめちゃ強い! という流れも分かる。実際、画面見ながら、つ、つえーっ! ってなってたし。みんながあんまり踏み込んできてくれないことに寂しさを感じたりもしていたのかもしれないけれど、既にかなりの程度精神的な強さを持ってる段階から、まずは始まってる的な。

 それはそうと、個人的に『マリア様がみてる』(感想群)も好きだし、『プリキュア5』の時はのぞみ×うららでこんな二次創作SS書いてたし(Pixiv)で、憧れの先輩×後輩の関係性進展物語って大好きなので、今話はホクホクしておりました。もっと、近づきたいけどこの距離も大切にしたい、でも一番深い所は共有してる……みたいな感じを出していってくれたりすると、世界を平和にする徳行が積み重なったりしましてよ!

→今年もオフィシャルコンプリートブックが発売



→「スイートプリキュア♪」「ドキドキ! プリキュア」の高橋晃氏の画集!



『ドキドキ!プリキュア』のマナ×六花二次創作SS

→前回:Go!プリンセスプリキュア第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」感想へ
→次回:Go!プリンセスプリキュア第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」の感想へ
Go!プリンセスプリキュア感想の目次へ