『フレッシュプリキュア! (当ブログの放映当時のタイムリー感想目次)』のBlu-rayBOXが予約開始です。

 全シリーズそれぞれ好きだけど、特別に思い入れがあるシリーズ。

 当時、個人的な状況として介護生活とか大変で非常につらく、週一のこの番組に文字通り救われておりました。せつなさんせつなさんと呪文のようにつぶやいてましたね(え)。

 「しあわせ、ゲットだよ」が口癖なのに、毎週マジ落ち込みする桃園さん。「あたし、完璧」を口走りつつ全然完璧じゃない美希たん。ベリーソードは囮の美希たん。パインは持久力のブッキーさん。ここには、全てがある。
 イース様として破綻してから、東せつなさんとしてせつなさんの再生の過程が綴られていく中盤〜後半は名作です。「信じていたものが壊れてしまった」という境遇が、僕も含め一定の視聴者に重なる箇所だったのだと思います。

 第24話(感想)。全部失ったせつなさんが、独りで丘の上から四つ葉町を眺めているシーンがせつなく、そこに桃園母が通りかかって声をかけるのが温かい。

 また、当時は番組のおまけコンテンツも、ガラケーのサイト経由で音声を配信とかでしたね。現在のスマートフォン連動で多面展開みたいなのからすると、軽く一昔感。SNSの隆盛前だったので、ブログで感想を書いて、トラックバックを送り合い、コメント欄で感想を……みたいなネットでのファン交流のあり方が、一番ピンポイントだった頃の作品という印象。この年にリアルで初めて会ったRubyさん(ブログ)とかと今でも交流が続いてることも考えると、何と沢山の縁をもたらしてくれた作品かという感じです。Rubyさんなんて、自分の結婚式で「you make me happy」流したって言ってたからね!

 当時好き過ぎて二次創作絵とかも描いてたの張っておいてみる。これは劇場版の服装だけど。

ラブせつ/100626


しあわせ、ゲットだよ。
あたし、完璧。
わたし、信じてる。
せいいっぱい、頑張るわ。


 この「口ぐせ」四つに、だいたい「幸せ」に関するエッセンスが詰まってるんだよな〜。





『映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』の感想へ

『Go!プリンセスプリキュア』の感想目次へ