▼このブログについて

 はじめまして。管理人のあいばと申します。当『少女創作ファンブログ』では、媒体を問わず古今東西の少女モノ創作作品に関する情報、感想などを発信しております。

▼少女創作について

 「少女創作」という語はコミックマーケットなどでは1ジャンル名としてそういう名称が存在するそうですが、ここでは広く少女小説や少女漫画、少女アニメを指して使っております。定義、ボーダーは今の所わりと曖昧です。少女が主人公の作品ならとりあえず含めちゃうくらいに軽く考えていただきたいと思います。

▼扱ってる作品について

 具体的には古典だとオルコット『若草物語』、バーネット『秘密の花園』、エレナ・ポーター『少女パレアナ(ポリアンナ)』など、最近のモノでは今野緒雪『マリア様がみてる』、アニメなら『ふたりはプリキュア』シリーズ。特に『マリア様がみてる』と『ふたりはプリキュアスプラッシュスター』に関してはかなりタイムリーに情報、感想を扱っていく予定です。この辺りの作品が好きな方は、これも何かの縁ですので是非とも当ブログを「お気に入り」にご登録下さい()。可能な限り良質な情報、感想を書いていけるように心がけいたします。

▼諸注意

 基本的にこのような少女モノ作品のファンのためのブログですので、基本的にこの類の作品に批判的な方の来訪はご遠慮願っております。コメント欄、トラックバック欄を解放しておりますが、こちらで度が過ぎると判断したものは予告なく削除させて頂く場合があるので、あらかじめご了承下さい。
▼情報提供について

 当ブログで扱ってる作品に関しての、メール、コメント欄での情報提供を歓迎いたします。ただし、その際は必ず情報のソースを明記するようにお願いします。

 例:「コバルト○月号によると……とのことです」

 できるだけ情報は正確なモノを扱いたいという思いからの配慮ですので、なにとぞご了承下さい。

▼管理人へのメール

 yalanguage<アットマーク>apost.plala.or.jp

 にお送り下さい。情報提供、感想メールなどお待ちしております。なお、頂いたメールはブログ内で引用させていただく場合がある点を、あらかじめご了承下さい。引用されるのは困るという方は一言その旨を書いて頂けるようお願いいたします。

▼当ブログへのリンク、コメント、トラックバックに関して

 別途ガイドラインを設けましたので、リンク、コメント、トラックバックを考えてる方は必ずお読み頂くようにお願いいたします。

 →こちら

▼それでは

 少しでも琴線に触れた方は、当『少女創作ファンブログ』をお楽しみ下さい。

 →トップの「メニュー」から見ていく