「じゃあどっちなんだー!」

 「しらばっくれるなー!」

 「出せー!」(ウラガノス)

 ウラガノスの清々しいバカっぷりはヒドイです。
 理不尽で会話は成り立たないんだけどパワーはあるというのはやっかいなタイプです。律儀に答えてるひかりはちょっと可愛かったですが。

 ◇

 話の方はやっぱりマスコットキャラメインの回は僕はあんまし楽しめない感じ。子ども(幼い兄妹やマスコットキャラ)と絡むよりも、今まで通りの大人キャラとなぎさらが絡む話の方が大人視聴者としては俄然好きです。内容もポルンとルルンの絆が描かれたのみというシンプルなものでしたし。幼兄妹にポルンとルルンを投影させてた辺りにはさすがに小技を感じましたが。

 でも、たまごっち的というか、こういう子ども(ルルン)の世話をするタイプの話はメイン視聴者層の女の子は好きっぽいですね。おジャ魔女でも子育て要素入ってましたし。お店屋さん要素に、お世話要素と、子ども視聴者が喜びそうな要素はがっつり詰め込んでるのがプリキュアです。僕自身に子どもがいれば、お店屋さん要素をビジネスノリで楽しめるように、子育てノリでお世話要素も楽しめるようになるのかもしれませんが。

◇「そいつは何だ!」

 と、ウラガノスが視聴者の「ルルンはどういう役割の新キャラなんだ?」という疑問を代弁してくれましたが、とりあずはルミナスのパワーアップ要因っぽいです。ただこれは毎回毎回ルルンの気持ちが高ぶらないと発動しない前作のポルンパターンだと使いがってが難しそうです。いちいちシナリオにルルンの感情の高ぶりを盛り込むのは大変です。その点は今作のスパークルブレスは希望を念じさえすればいつでもどこでもパワーアップできる都合のいいもので上手くやってるよなーなんて思ってたんですが。

◇アイキャッチ変更ー

 丁度響鬼も新展開に突入した所ですが、シンクロするように新キャラ登場にアイキャッチ変更と、新展開を示唆しております。時期なんでしょうな。

◇次回サブタイ「頑張れルルン!未来を紡ぐ光の力!!」

 残念、またマスコットキャラ(ルルン)メインの話っぽい。新マスコットキャラ登場時の宿命かなぁ。早めに、大人との関わり中心の人間関係話に戻ってくれることに期待です。


現在の人気blogランキングをCHECK!



前回の感想へ次回の感想へ