「悩んでもつまづいても、今を一生懸命生きるということの積み重ねが、きっと幸せへの道なのよね、フフフ」(ハピネン)

 今作ではなぎさの将来への不安話(第26話「負けるななぎさ!みんな悩んで大きくなった!」)なんかの帰結で描かれてたことですが、前作〜今作を通して諸々、前作今作のOP、EDのテーマソングの歌詞にも表れてる、プリキュアのテーマの一つをハピネンが今話の最後に言語化。
 先のことは分からなくても、一日一日、一瞬一瞬今を大事に。プリキュアで描かれてるのは刹那主義って感じじゃなくて、未来に繋がる作戦としての「今を大事に」なのでホワホワと見てられます。

 ◇

 それはそうと、ほのかのパリ行き話は今話のみでは完結せず、最終回へむけての伏線張りの回だった可能性も出てきました。つまり、既にひかりには何回も虹の園から去ることになるのではないかというのを暗示させる伏線が張られているので、3人それぞれの道を行くというラストへの伏線です。おジャ魔女どれみのラストがこのラストですげー感動的でした。プリキュアもそういうラストになるのかなぁ。裏をかいてこれからも3人一緒に仲良しラストでも別に歓迎ではあるんですが。

 ほのかとなぎさのキャッチボールのシーンで、ほのかと別れ別れになるかもしれないという暗いムードが緩和された所でひかりが「良かった……」とつぶやくんですが、当のひかり本人に別れ伏線が張られているだけに何気に切ないシーンでした。

◇次回サブタイ「燃え尽きろ!青春ラクロス決勝戦!!」

 時期的に、なぎさの部活話のピリオドでしょうか。ということはほのかの科学部話にももう1話くらい用意してそうです。何気に「部長」である二人というのが今作の主要要素だったので、きっちりまとめ話を入れてくれるのは嬉しいです。単純に、試合に勝つのか負けるのかも楽しみ。最後は負けて……っていう話も面白そうです。プリキュアの場合。


現在の人気blogランキングをCHECK!



前回の感想へ次回の感想へ