ブログネタ
ふたりはプリキュア に参加中!
「あなたが大好き!」って 誰かが思ってる 「大切だよ!」ってneed you! かみしめ生きてるよ

 既に今年の私的音楽部門1位はこれじゃないかってほど、聞き込むほどに惚れ込んでます。「大好きだ」と思ってる人がいるという一点でその人を思いっきり肯定してあげてるサビの部分も勿論最高なんですが、通しで聴いてみると他にも2点ほど歌詞に込められてる「励まし」があって、その部分もいいです。
 「ヘコんでる時とかブルーな時、ダウンしてる時があっても必ずアップする時もある、だからブルーな時も飲み込んで生きよう」という励ましと、「“普通”“何気ない”って素晴らしいよね」、という励ましとの2点ですね。

 前者は、

 イケてない日は ヘコんでいいじゃん UP↑DOWN↓も 日々冒険(1番)

 絶望だって 希望の手前(2番)

 禍転じて♪福と為す!!(3番)


 ってなあたりの歌詞に込められています。プリキュア主題歌の歌詞はもろに作中にリンクするので、咲舞の落ち込みパートも今後描かれて、そこから落ち込むのも飲み込んで前向きに復活みたいな話もあるんだと思います。

 後者は、

 あたりまえの世界に 奇跡は満ちてる(1番)

 あたりまえに 元気でいられる幸せ☆(3番)

 普通!って愛おしいぃ〜ってな感じで♪(3番)


 ってなあたりの歌詞から感じられます。なぎさほのかシリーズの主題歌は、「今を大事に一生懸命生きよう」ということをを繰り返し歌っていて、作中でも何度もそのことが強調されてたんですが、スプラッシュスターではこの「あたりまえ、何気ない、普通って素晴らしいよね」というのを一つテーマに掲げてるような気がします。まだ3話までですが既に日常パートにそんな片鱗を感じる時があります。とりあえず非日常で大仰なヒーローになる話じゃなくて、当たり前の「普通」を大事に、それを守るために変身する何気ない二人を描いてる話なのは確かだと思います。

 ◇

 他、ピコポイントでは1番の出だしが、

 カタイ殻を破って つぼみが開く

 2番の出だしが、

 高い崖を飛び立つ 小鳥の勇気

 で、それぞれ咲(ブルーム)と舞(イーグレット)に対応する歌詞になってるのね。作中とリンクしまくりの細かい演出がニクイ歌です。プリキュア♪プリキュア♪を連呼するのも健在なのといい。本っ当にその作品のためにその作品仕様で作られた主題歌ってのはやっぱりいいなー。

まかせて★スプラッシュ☆スター


現在の人気blogランキングをCHECK!