ブログネタ
ふたりはプリキュア に参加中!
 「弱ってる人に優しくするのは当たり前のことだよ?」(咲)

 看病されてされ返されて。
 咲がフラッピを看病する所までは、まあ咲はこういう娘だよなーと普通な感じだったんですが、バトルパート後に今度は逆に風邪を引いてしまった咲をフラッピが小さい体でヨタヨタしながら看病し返してる絵が非常にハートフルでした。「どうしてそんなに優しいラピ?」とか言ってたフラッピが、咲との交流を通して「弱ってる人には優しく」を獲得して咲を看病し返すまでの物語。サブタイに入ってただけあって、ほぼフラッピが主人公と言えそうな1話。こういう咲&舞とマスコットキャラとの絆が深まっていく様を描いた話が、後々効いてくるんだよなー。

◇今回のピコポイント

●家族の絆

 声優グランプリの今月号にちょこっと書いてあったんですが、「家族の絆」もスプラッシュスターの一つのテーマということなんですよね。確かに咲の家族や舞の家族の描写はこれまで多いですし、先週の話なんかは健太の家族にスポットが当たった話でありました。今回も咲ママが泣きじゃくる咲にアップリケ入りのタオルを作ってくれたって辺りのくだりはストレートに家族の温かさを描いていた場面だと思います。そして弱ったら看病して/されてという今回の咲−フラッピの家族チックなイベントを見るに、本物の家族の日向家、美翔家の絆、温かさを描きながら、フラッピ、チョッピらマスコットキャラと、咲&舞の関係も疑似家族化していくような流れなのかなと思いました。

●説教を聞くきねーモエルンバ様

 踊ってます。こんな部下はいらねー。

●オーバーアクションがたたって変身されちゃうモエルンバ様

 モエルンバが不覚というより、一瞬の隙をついて投げ捨てられたフラッピ&チョッピをキャッチできる位置まで走り込める咲の運動能力が凄い。伊達にグランド10周で足腰鍛えてません。咲ほどダッシュ力がない舞が後からトタトタと走り込んできての手繋ぎ変身は見所の一つ。変身シーンに一変化あると燃えるよね。

◇次回第12話サブタイ「チョッピはチョピっとホームシック?」

 今週はフラッピで次週はチョッピ。なんとか日本語で遊ぼうというサブタイがどっちも微笑ましいです。舞(とチョッピ)中心の話になりそうなのが嬉しいかな。心持ち咲視点の話が多い感じでしたんで。

 ↓にて、『ふたりはプリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→いよいよ明々後日発売!

映画ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち (初回限定版)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ