ブログネタ
ふたりはプリキュア に参加中!
 「ピカ、ピカ、キュ、キュ、ピカ、ピカ、キュ、キュ、ピカ、ピカ、キュ」(ふでばこの精霊)

   ふでばこの精霊が突如登場。朝起きたらふでばこがデラックスに。花の精霊、鳥の精霊(フラッピとチョッピ)とかはいかにも精霊って感じがしますが、ふでばこは意外だった。八百万の精霊にもほどがあります。
 アバンの咲パパの、

 「鉛筆にだって、ふでばこにだって、消しゴムにだって命は宿ってる」

 の台詞が暗示になってて上手いんですが、まさか本当に登場するとは。しかも微妙にバンダイの商品っぽいとは予想外でした。

 そして、基本的にふでばこの精霊によるデラックスふでばこが特に直接的には役に立ってないのが上手いです。

 「きっとその紙に咲の願いをかけば精霊に伝わるラピ」

 ということなんですが、別に紙に書いた願いを叶えてくれるわけでもなんでもなく、無印のプリキュアダイアリーのように相手側に文章が伝わるわけでもないという。咲舞の気持ちがバラバラにならなかったのは、特殊アイテムのおかげでもなんでもなく、素で二人がお互いを思いやっていたから。お互いがお互いのために同じ願いを願ってたと気がついたのはバトルパート後。すれ違いでバトル時に力が出せない話は第08話で描かれましたが、二人の関係はその頃からステップアップしていて、今回は表面上はすれ違っていても心の奥ではがっちりと、バトル時も精霊の光の出力がむしろ上がるという絆っぷりを見せてくれました。そろそろ、咲舞コンビも不動の領域に入ってきてます。

 むしろ色んな面で揺らいでいるのが満と薫の方ですよ。相変わらず二人の気持ちをバラバラにしよう作戦とか上手いんですが、着手するにあたって先週の「ありがとう」を言われたシーンを思い出して一瞬逡巡してるし。結局作戦も咲舞に上をいかれて破られたし。揺らいでる人が気持ちを昇華していく過程が何より面白いと思うので、ここからしばらくの間は満薫の方が主人公かなぁ。

◇今回のピコポイント

●結構喋るようになってきたドロドロン

 初期のモジモジくんがだいぶ自分の意見をはっきり言うようになってきました。引きこもりがやるせなさを反社会行動に転化する時に一時的にアクティブなってるかのような感じです。

◇次回第20話サブタイ「雨に唄えばドロドロン!」

 サブタイ登場さよならドロドロン。むしろ次々回からの咲舞VS満薫本格化の方にはやくも期待かな。絶対満と薫が正体を告げる場面が入ると思うので、その辺りから期待。無印の時のキリヤに対するなぎさとほのかの回答は「プリキュアマーブルスクリューは使わない!」だったんですが、今回はどうなるのか。
 まあそれは置いておいて次回はとりあえず咲と満の相合い傘に期待だ!

 ↓にて、『ふたりはプリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→超欲しい

ふたりはプリキュアマックスハート ビジュアルファンブック Vol.2

→MaxHeartDVD

ふたりはプリキュア Max Heart(11)
ふたりはプリキュア Max Heart(10)

ふたりはプリキュア Max Heart(9)
ふたりはプリキュア Max Heart(8)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
ふたりはプリキュアスプラッシュスター番組感想のインデックスへ