ブログネタ
ふたりはプリキュア に参加中!
 「どうでもイイけど何でアンタがかき氷なんか売ってんのよ!」(日向咲)

 全くです。
 この問いかけに「氷とか水蒸気とか全ての水は私の支配下だから」云々と答えるミズ・スタターレ。違うよ!そういうこと聞いてるんじゃないよ!
 例え水の支配者だとしても、それがどうかき氷を売る必然性と繋がるのか、咲ちゃんが聞いてるのはそこだよ!

 健太のオヤジVSミズ・シタターレは見応えがありました。『美味しんぼ』的というか、仮面ライダーカブトの日常パートの趣です(「食」対決)。

◇生きている満と薫

 ムープとフープは満と薫に会ったことがある(助けられた)、及びバトル時のシタターレとの会話から満と薫は今もダークフォールにいるということから、「ムープとフープ=満と薫が姿を変えたものor二人の転生体説」は今話時点では棄却。いよいよ、ムープとフープを変身マスコットにした満と薫の仲間化が示唆されてきました。あとは時期だけ。今シリーズ中にそこまでいくのか。来年に持ち越しなのか。

◇今週のピコポイント

・麦わらゴーヤーン、麦わらシタターレ

 別に海賊王を目指してるわけじゃないんですが、二人とも夏の海→麦わら帽子という緑の郷の文化をちゃんと踏まえてるのがなんか面白かった。

・海が舞台でも水着は着ない主人公二人

 そういや『おジャ魔女』でもガチの水着は無かったかもなぁ。プールの話でスクール水着は着てたけど。なんで?

・ハナミズターレ!でちょっと引いてる舞

 咲、さすがにそれはちょっと……みたいな表情が面白かった。

◇今週のバトル

・海竜のウザイナー

 ミズ・シタターレになってからけれんが効いてます。単純に敵が強そう。次回はロボっぽいんで期待です。デカい系が好き。

・バンクじゃない空中変身

 これが今回カッコ良かった。前作の手を上に掲げるポーズじゃなくて二人でクロスする今作のポーズだとこんなカッコいいシチェーションも作れます。これからも色んなシチェーションでの変身みたいなぁ。高い所からの飛び降り変身とか(橘さん@仮面ライダー剣)。

・ムープとフープのパワー供給エフェクトはカッコいい

 改めて見るとすごいカッチョいいです。「月の力!」「風の力!」の所。キュピーンって満月がアップになるのがカッコいい。印象的に満月とセットで描かれてた満と薫が思い出されてカッコいいです。

・プリキュアスパイラルハートスプラッシュ

 貫く感じの新必殺技ですが、そのまま球状に包み込んで、最後はハートの形を作るというエフェクトでした。地球に優しい感じ。ドラゴンボールのエネルギー波ばりにぶっ飛ばしてたマーブルスクリューが懐かしく感じられます。

◇次回第26話サブタイ「咲には内緒!ドッキドキの夏合宿!」

 夏恒例のなんちゃって怪談話でしょうか。去年は全部新キャラルルンの仕業だったというオチでしたが、今回はいかに。なんか咲にだけ内緒のサプライズ祝福オチのような気が既にしてますが、それも去年のお話にあったり。ある種王道のテンプレートを外さない水戸黄門的なプリキュアテンプレートが面白さになってるんで一向に構いませんが。

 ↓にて、『ふたりはプリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→DVD1巻ついに予約開始(予約25%OFF)

ふたりはプリキュア Splash Star 【1】

→超欲しい

ふたりはプリキュア SplashStar サウンドトラック1

ふたりはプリキュア SplashStar Vocal アルバム

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参加中。現在の順位は?


前回の感想へ次回の感想へ
ふたりはプリキュアスプラッシュスター番組感想のインデックスへ