ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 「でしたら祥子さんのお裁縫箱、お預かりしましょうか?」(鵜沢美冬)

 これは素晴らしい。アニメ版では今まで見た中でベストエピソードじゃないでしょうか。絶賛。
 やっぱりこれくらいの短編を1話にまとめて映像化するのが一番いいんじゃないだろうか。
 ヒロインに生まれついた者とその他大勢の雑魚キャラの一人とのお話なんですが、その他大勢でもなんら否定されるわけじゃなく、その人なりにステップアップしていくんだというとても良いお話。祐巳を認めることができた美冬さんのステップアップを、髪を切る前@ビフォア→髪を切った後@アフターで表現してるんですが、その映像表現を木陰に隠れながらカッコよく髪をほどく美冬さんの映像で見せてくれたのが異常に素晴らしかったです。その他大勢として、祥子さまを見てるだけで満足という少々いびつな感情が表れてる、日直の手伝いを申し出る祥子さまに対して「いいえ、結構です、資料くらい一人で」と断ってしまうシーンから、ステップアップ後の、自分から積極的に、まず第一歩として「でしたら祥子さんのお裁縫箱、お預かりしましょうか?」と祥子さまに関わっていくシーンがしっかりと削られずに入ってるなど、これは、その他大勢の脇キャラのちょっとしたステップアップを描いたお話として名エピソード。いやー、これは良かった。OVA化が進んでおりますが、このクオリティーなら映像化にすくい上げられなかった原作の短編も映像化して欲しいなー。

◇「紅いカード」のみならず、「びっくりチョコレート」の終盤エピソードをミックスして詰め込んでる

 前回の感想で削っちゃまずいのでは?と書いた、「紅薔薇さま、人生最良の日」は軽くだけど入ってて、後々のエピソードに支障がない範囲に。「黄薔薇交錯」のさわりだけ映像化されてたり、「ファーストデートトライアングル」のラストに繋がる重要な志摩子さんと聖さまの下校シーンも入ってるなど、紅、黄、白、それぞれ押さえる所をしっかり押さえてくれました。今回は、本当満足だなぁ。

◇すとーかー

 ただ、映像化オリジナルとして、美冬さんが自分の部屋に祥子さまのプロマイドを飾ってるのがやりすぎだと思った(笑)。女子高生なんだから、同性のクラスメイトのじゃなくて、関ジャニ∞のヤツとか貼ろうよ!

マリア様がみてる 5

マリア様がみてる コレクターズ・エディション 5<完全予約限定商品>

→マリア様がみてる3rdシーズンOVA予約開始

◇リニューアルされた公式サイトより、一番大きいのはコレクターズ・エディションには出演声優さんのオーディオコメンタリーが入るけど通常版には入らないという点。これは、通常版で予約するつもりだったけど、出演声優さん込みでファンブログやってる身からするとちょっと頑張ってコレクターズ・エディションの方にするべきなのか。悩む。

●通常版

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
マリア様がみてる OVA 4 レディ、GO!
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッサ

●やっぱりコレクターズエディションも出ます

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 3 涼風さつさつ (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 4 レディ、GO! (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッサ (初回限定生産)

→マリア様がみてる3rdシーズンOVAEDテーマ

◇まだ聴いてないけど多分デフォ買い

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)
Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参戦開始。新しいブログランキングです。


前回の感想へ次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ