ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 「隠さなくてはならない、けれど一方では見つけて欲しいと願ってる」(蟹名静)

 クライマックスは静さまのアヴェ・マリア独唱という、誰が主役じゃという1stシーズン最終回です。静さま山百合会メンバーじゃないのに存在感ありすぎ。静さまの独唱演出を通して、ラストの喫茶店の楽しげな風景とか、全て志摩子さんの孤独を際だたせるための相対的な背景として使われてたのが驚き。最終回は白薔薇が主役だよ。
 ラストの喫茶店に祐巳、祥子さま、由乃、蔦子さん、三奈子さまと集まって、ワイワイやってる風景で楽しげな感じで物語も終幕するのかなと思ってたんですが、実際は静さまの独唱をBGMに楽しそうな喫茶店の風景がどこか切なげに流れて、最後にリリアンに一人残された志摩子さんの絵でアヴェ・マリアがストップという、あれだけ楽しそうな仲間達にもまだ自分の抱えてるものを打ち明けられない志摩子さんの孤独を際だたせる演出で一区切りという、なんか切ない最終話。具体的には知らないんだろうけど、志摩子さんが何かを抱えてて、けれど「隠さなくてはならない、けれど一方では見つけて欲しいと願ってる」という深層心理を持っている点まで見抜いてしまうという、おまえ何者だよ!状態で静さまが1ランク上の登場人物っぷりを見せつけて終幕という、静コールが巻き起こりそうな最終回。

 ラストのラストはエピローグ的に、紅、黄、白の姉妹それぞれの風景が描かれて終劇。

紅:「明日になればまた大好きなお姉様に会える、今日の日がこんなに楽しいものだったから、たぶん明日も素晴らしい日になるに違いない。それが私とお姉様の未来なんだ」と、ここはハッピーエンド。前回の、こんな庶民のデート祥子さまはつまらないんじゃ……という祐巳の不安も、ジーンズショップ、スニーカーショップ、ラストの喫茶店……を通して、すっかり解消されて清々しく終わってます。主役姉妹は、平和な終幕。

黄:例の田沼ちさとさんの涙を前に、「令ちゃんが悪い」と由乃がちさとさんを抱きしめるシーンにて黄薔薇ラスト。田沼ちさとへの嫉妬でもやもやしてたこのエピソードの由乃の課題も昇華。ラストに、アニメオリジナルとして、令さまに直接由乃が「令ちゃんが悪い」を伝えるシーンが追加されてます。まだ、令の由乃離れの決意も、有馬菜々も現れない頃の、まだまだくっつきすぎてる二人が抱き合ったまま終劇。まだまだ、お話途中のラストです。

白:主役級。紅のジーンズショップとかスニーカーショッピングとか、ラストの喫茶店とか、全てそんな楽しげな仲間にもまだ打ち明けられないという志摩子さんの孤独を際だたせるためのギミックになっています。そんな志摩子さんの前に現状唯一の拠り所である聖さまが現れて、「春がくれば……」と未来の話をした所で救いを与えて終劇。切ねー。志摩子さんの抱えてるものが何なのかもまだ分からなければ、まだ乃梨子という救い主の影も見えないままの終劇。これはすごい。ちなみにこの「ファースト・デート・トライアングル」のエピソードのラストは、長沢智さんのコミックス版(第6巻収録)が一番好き。最後に聖さまと邂逅して気持ちが前向きになった志摩子さんが、めずらしくちょっとVividに「そうしたら2人で塀を乗り越えましょうか」と聖さまに微笑みかけるシーンで終幕になってるヴァージョン。今話のアニメ版と真逆です。すごい未来志向での終幕。明るいの好みの人は是非一読を。

◇他、ピコポイント

・アニメならではのポイント

 由乃のスローガンの「青信号」の部分で本当に象徴的に町の「信号」の風景が使われてたり、志摩子さんと静さまの私服姿がビジュアル化されてたりといったのはアニメ版ならでは。由乃と令さまの自宅がアニメ版でビジュアル化初出だと思うんだけど、中々立派なお宅で、なんとなく庶民的なイメージのある黄薔薇ですが、やっぱりリリアンに通わせられるくらいのご家庭はそれなりに裕福なのねんと納得。支倉家とか、道場経営オンリーで中流以上を実現してるんだろうか。

 ◇

 そんな感じで、1stシーズン視聴完了。間を置かず「春」に入ります。3rdシーズン刊行開始前に、もう13話お付き合い下さいm(_ _)m。

マリア様がみてる 7

マリア様がみてる コレクターズ・エディション 6<完全予約限定商品>

→新刊発売

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵

→マリア様がみてる3rdシーズンOVA予約開始

◇リニューアルされた公式サイトより、一番大きいのはコレクターズ・エディションには出演声優さんのオーディオコメンタリーが入るけど通常版には入らないという点。これは、通常版で予約するつもりだったけど、出演声優さん込みでファンブログやってる身からするとちょっと頑張ってコレクターズ・エディションの方にするべきなのか。悩む。

●通常版

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
マリア様がみてる OVA 4 レディ、GO!
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッサ

●やっぱりコレクターズエディションも出ます

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 3 涼風さつさつ (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 4 レディ、GO! (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッサ (初回限定生産)

→マリア様がみてる3rdシーズンOVAEDテーマ

◇まだ聴いてないけど多分デフォ買い

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)
Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参戦開始。新しいブログランキングです。


前回の感想へ次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ