ブログネタ
ふたりはプリキュア に参加中!
 「さっそく作ってみたの、ミミンガコロネ!」(日向沙織)

 バカエピソードここに極まれり。ラスト5までは余裕でバカなことやれるのがプリキュアです。妙な所でクリエイタースピリットを発揮してる咲ママが面白かった。
 フラッピ達の存在がバレかかって珍獣騒動として町中大騒ぎ。なんとか食い止めようとする咲舞で、何やら舞が早速策を用意したらしい所で「いったいどんな策が!?」と最後まで引っ張られるんですが、ラストで明かされる舞の策は「ぬいぐるみで人形劇の練習してました」。く、苦しい。安藤さんのボランティアエピソードがあったんでかろうじて成立したギリギリの技。でもとりあえず、フラッピ達のぬいぐるみを速攻でクリエイトした舞と、フラッピ達のコロネを速攻でクリエイトした咲ママが同レベルでなんかほのぼのしたんでヨシ。

 ◇

 ラストシーンのオチは結構好きだなぁ。

 民俗学で伝承がどうこうという柳田先生を登場させてのこのお話。大人向けの例えば京極堂シリーズだったら、間違いなく伝承はファンタジー要素を捨象されて真実に解体されて終了でしょうが、実はファンタジーの存在のフラッピ達だった……と思わせておいて、さらに上をいくファンタジー要素で、実はリアルミミンガも……というのは子どもの夢をくすぐる終わり方で良かった。プリキュアの視聴者は、まだファンタジーを信じていてよいお年頃なのです。

 ◇

◇今週のピコポイント

・人の話は最後まで聞きましょう

 ゴーヤーンに「人の話は最後まで聞け!」と言っておきながら、実際はゴーヤーンの話の方を聞いてなかったキントレスキー。自分で「人の話は最後まで聞け」と言っておきながら、柳田先生の話は最後まで聞きません。そうやって最後に「人の話を最後まで聞かないあなた達(町人)が悪い」という柳田先生のお説教が炸裂して、「人の話は最後まで聞きましょう」という教訓話で締められると思いきや、ラストのリアルミミンガで、とは言っても「最後まで聞いた話が真実とは限らないよね」と二重三重の教訓めいた話になっておりました。やっぱラストのリアルミミンガが良い。

・オリジナル筋トレルーム

 敵サイドの空間に迷い込んでしまったというピンチ状況なのに、中が筋トレルームだったというのが一つ外してきて面白かった。ガチで敵サイドの空間の恐ろしさを演出してたミズ・シタターレとは逆ギアの舞台です。一人でウェイトを装着して咲舞にもつけるようにうながした所、「そんな重そうなの!」「つけるわけないでしょ!」と一蹴され、一人ウェイトプレイ状態になってたのもバカだった。相手の動きを束縛する技を使ってくるのは王道なのに、普通に断り可能な状態でウェイト装着しない?みたいに提案してるのが紳士でした。

・なんかワクワクしたし!

 今回は咲ママの沙織さんが光ってました。オリジナルコロネを作る感性といい、ワクワクで山探査しちゃったのといい、この人若いです。大介さんは若いママと可愛い娘姉妹に囲まれてウハウハだなぁ。

◇次回第40話サブタイ「うるさ〜い!キントレスキーと誕生日」

 話数的に&サブタイに名前が入ったということで、次回キントレスキー退場回。自然に帰った後の姿が興味の対象ですね。金塊が本命かなぁ。

 ↓にて、『ふたりはプリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→DSゲーム(公式サイト

ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター パンパカ★ゲームでぜっこうちょう!

→DVD予約開始(予約25%OFF)

ふたりはプリキュア Splash☆Star 【5】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【4】

ふたりはプリキュア Splash☆Star 【3】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【2】
ふたりはプリキュア Splash Star 【1】


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
ふたりはプリキュアスプラッシュスター番組感想のインデックスへ