アクダイカーン墜つ。前回の「生命を生み出すこと」に関する問答の末、アクダイカーン自体も作られた存在だったという悲しいお話。というか結構エグいお話です。アクダイカーンの中身が空っぽの空洞だったと明かされる所とか、子ども心にトラウマになりそうだ。
生命を否定しながら自分自身は生命を生み出していたという前回の矛盾に、今回は全てを滅ぼすといいながら自分のみは永遠という矛盾を語り、結果、ゴーヤーンに消されるという。矛盾でぐるぐる巻のまま用済みとして始末されるという、もう、アクダイカーン様散々です。
しかし、生命を利用していたということで、ゴーヤーンはプリキュアシリーズにしてはエラく作中悪チック。自然や生命賛歌を歌ってきたスプラッシュスター的には打倒せざるを得ない感じです。それとも、まだ前シリーズみたいに双方の相互補完エンドで終わる余地を残してるのかな?
◇
「諦めない!」(咲舞満薫)
この辺りもプリキュアスピリットが爆発って感じでした。真っ先に思い出すのは、『映画ふたりはプリキュアMaxHeart』で、絶体絶命のピンチの所で、ほのかがなぎさの口癖をマネして、「諦めるなんて…ぶっちゃけありえなーい」って言う所ね。毎回ボスキャラが、「これがお前らの限界だ」とかそんなこと言ってくるんだけど、それに対しての「諦めない!」のシャウト。今作では第22話で満と薫に関して運命に諦めるかどうかという話が、第42話で満薫と咲舞で「諦めない」点でのシンクロ手繋ぎ演出が……と、沢山仕込まれていたんで、ここで4人全員でのシャウトは熱かったですね。
◇
◇今週のピコポイント
・満と薫はどうなるの?
アクダイカーン様が消滅しても普通に生きてるんですが、これは、もう今回で問題解決しちゃったのだろうか。それとも、満と薫の存在が委ねられてる先がゴーヤーンに移って、もう一エピソード入るということなんだろうか。まあ、作風からしてハッピーエンドだと信じてますけどね。
◇次回第48話サブタイ「最終決戦!奪われた緑の郷!」
これまたプリキュアシリーズの王道で、最後の決戦の舞台は「私達の町」。日常パートで描かれてきた町の人達との交流や、そこにある当たり前の風景を守るために、最後まで戦うのがプリキュア。予告見る限り、作画も持ち直してきた感じなので、無印、MaxHeartに続くくらいの熱いファイナルバトルを期待してますよ。
↓にて、『ふたりはプリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。
→映画コミックス
映画ふたりはプリキュア スプラッシュスター チクタク危機一髪!
→DVD(予約25%OFF)
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【7】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【6】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【5】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【4】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【3】
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【2】
ふたりはプリキュア Splash Star 【1】
現在の人気blogランキングをCHECK!
→前回の感想へ/次回の感想へ
→ふたりはプリキュアスプラッシュスター番組感想のインデックスへ