ブログネタ
マリア様がみてる に参加中!
 視聴はこちら(http://www.animate.tv/)から。
 レギュラーパーソナリティの植田佳奈さん(福沢祐巳役)に、池澤春菜さん(島津由乃役)、能登麻美子さん(藤堂志摩子役)を迎えての続・復活のひな祭りスペシャル。短い時間でまったりと、それでもちょくちょく放送してくれるのが嬉しいです。
◇トークパート

・感動的なこと言った最終回が恥ずかしい植田さん

 「時は金なり」から始まり、僕も当時の感想で感銘を受けてる植田佳奈さんのラジオ最終回の一連の語り。ちょくちょく復活してやってるからいいこと言い過ぎて恥ずかしい植田さん。最終回だと思ったから言ったのに!池澤さんからは、隔週で放送してたのが月一になった程度との突っ込みが。いや、本当にそれくらいこれからも頻繁に放送してくれるといいんですけどね。

・由乃活躍の『レディ、GO!』

 活躍っていうか、体が弱くて運動できなかった由乃が、願いが成就する形でグラウンドを駆けられるようになった……というくだりがコメディ調のうらにも感動テイストで描かれてた原作の場面だったので、楽しみ。物語冒頭の弱小由乃から演じてた池澤さんならではの感慨があるんだろうなぁ。あとは、由乃の妹話に進展する、江利子さまとの「賭け」の場面がちゃんと伏線張りとして入るのかが心配。続きも映像化されるの前提として、ちゃんと入れておいてくれい。

・祐巳魅力的、祐巳魅力的と持ち上げられる植田さん

 リアクションに若干困ってるのが可愛かった。実際、祐巳魅力的だからなぁ。原作でも名言化してここが魅力的とは表現できないのだけど、何かを持ってて魅力的なために、皆一目置いているキャラという難しい役所の主人公なんですが、植田さんは上手く演じてると思います。祐巳を見ている側の視点からその魅力が名言化されはじめる近刊の話まで是非映像化して欲しいなぁ。

・志摩子パパ、祐巳両親、祥子さまのお父さん

 『レディ、GO!』は家族が沢山。志摩子パパと祥子さまのお父さんが映像化では初登場かな。かなり、志摩子パパが楽しみ。

・いじっぱり瞳子、可南子

 表面の言葉と裏腹な内面がいじらしい場面が描かれるとのこと。映像ではその内面の方も見えるかのようになってるというので楽しみ。あと、このトークからすると、演じてる声優さんの台本には、そういう時、「でも実際は○○と思ってる」みたいに、言語裏のキャラの内面までト書きで書いてあるっぽい。へぇーって感じですね。その辺りは、言語裏のシニフィエをどう取るか、声優さんまかせじゃなくて統一見解のもとで作品を作ってるということですか。

・イタリア行かないと。

 外国大好きの池澤さんが熱心に提唱。イタリア行ったことないから、行かせてくれればイタリアの場面の演技もパワーアップするという理論が一応正論で面白かった。緒雪先生は『チャオ、ソレッラ!』執筆時にばっちり取材に行ってきたとあとがきに描いてましたけどね。でもアニメ版キャスト全員の旅費は、無理だろ(^^)/

◇新着情報コーナー

・3/7日:OVA3rdシーズン主題歌第二弾『きれいな旋律』発売
・3/21日:OVA3rdシーズンサウンドトラック発売
・3/28日:『マリア様がみてる OVA3rdシーズン 第3巻 涼風さつさつ』発売
・4/25日:DJ CD「マリア様がみてる」3発売

 ……と、既情報のみ。DJCD3の初回特典が、またまた魔法少女志摩子カードなのと、それプラスもう1枚付くらしいというのが新情報でしょうか。あと、ラジオ内で言わなかったけど、もうコバルト公式サイトに情報出てるんで個人的に追加↓

・3/17日:雑誌Cobalt4月号に短編「マリア様がみてる 四月のデジャブ」が掲載
・3/30日:原作新刊『マリア様がみてる あなたを探しに』が発売

 どれもこれも楽しみー。

 まだアニメ化されてるのは原作の半分。もう26話くらいできるし、オリジナルもやりたいサイドストーリーもやりたい!とエンディング部分で盛り上がる一同。「やりたい、凄いやりたいなー」と言う能登麻美子さんが心から言ってる感じで良かった。そんなわけで、池澤春菜さんの本人サイトの日記から引用↓

 「だから小休止と思うことにいたします。ちょっとお休み挟んで、スタッフさんにはOVAを良いものにすべくお力を尽くしていただき、ファンの皆様の応援を受けて、第三期スタート!! 丁寧にTVアニメで原作のエピソードを追いつつ、ラジオドラマで明後日の方向に吹っ飛び、満を持して怒濤の映画化。ここにマリア様がみてる黄金期が始まる……という、シナリオを自分の中で描いてみました(UωU)」

 本当にそうなるといいですねー。熱心に、応援しますよ。

→マリア様がみてる3rdシーズンOVA予約開始

●通常版

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
マリア様がみてる OVA 3 涼風さつさつ
マリア様がみてる OVA 4 レディ、GO!
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッラ

●やっぱりコレクターズエディションも出ます

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 3 涼風さつさつ (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 4 レディ、GO! (初回限定生産)
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッラ(初回限定生産)

→OVA主題歌第二弾

きれいな旋律(初回限定盤)(DVD付)
きれいな旋律

→OVAサウンドトラック発売

「マリア様がみてる」3rdシーズンOVA サウンドトラック


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ/次回の感想へ
『マリア様がみてる』感想・レビューインデックスへ