- ブログネタ:
- YES!プリキュア5 に参加中!
結婚に想いを馳せる夢見るドリーム乙女軍団VS結婚から最も遠いダメフリーターガマオくんの一大決戦。見応え十分です。
結婚=乙女のロマンスで結びつけるドリーム軍団は以外と保守的。五人が五人とも結婚には憧れを持ってる様子。一人くらい私は結婚なんてしないで独立独歩でいくわ!的なオルコット女史(若草物語の作者)イズムな娘がいても良さそうな感じなのに。いや、五人が五人じゃないか。こまちさんのは結婚のロマンスじゃねぇ(;´Д`)式の途中で脱出しちゃったら結婚してないじゃん(;´Д`)
しかしプリキュアは優良番組。未婚率の上昇が何かと話題になってる昨今。女児視聴者にうかつに未婚の美学をアピールするわけにはいかないのです。ドリーム少女軍団は、結婚に憧れをもっていてしかり。5人5様のロマンスな結婚の形に夢を馳せます。
こうして、5人の夢イッパイの結婚妄想が繰り広げられた所で、結婚から最も遠い男、未婚率上昇問題の原因層、我らがダメフリーター、ガマオくんの登場です。夢一杯のドリーム少女達の絵から一転してガマオくんがカットインしてくるこの構成、狙ってやっているとしか思えない。
そして、ここから対立する2サイドの決戦までの掘り下げが見事。
●ドリーム少女軍団@夏木さん中心サイド
友だちが手作りで結婚式をやってくれるという、人生勝ち組の未来さんのお話を聞いて、やっぱり「結婚」って素晴らしいとモチベーションアップ。
●ダメフリーターガマオくんサイド
カワリーノさんからナイトメア社幹部への返り咲きチケットをゲット。いやもう、「結婚」とかどうでもいいんで、本当明日のご飯のために定職に就かせて下さいとモチベーションアップ。
こうして、お互い無駄にモチベーションがアップした両サイド、未来さんの結婚式を舞台に激突です。
「結婚」ってステキ@瞳キラキラドリーム少女軍団VS「結婚」よりもとりあえず明日のご飯なダメフリーター、決戦。
「今日は乙女にとって大事な日!」
「プリキュアルージュバーニング!」
「プリキュアクリスタルシュート!」
ガマオくん敗北。
ち、違うんだ。「結婚」は尊いモノとかの価値観をバカにしてるわけじゃなくて、明日の食事もままならない身としては、そんなマズローの欲求階層の上の方までは視野を向けられないのが現実なんだ。未婚率上昇の要因の一つは、経済的余裕が無いから。「結婚」状況の改善を求めるなら、結婚できないダメフリーターを打倒するよりも、まずはダメフリーターの雇用問題の改善から。ガマオくん。職を求めて立ち向かった君は間違ってない。安定職さえあれば、結婚にも意識が向いてきて、いつかドリーム乙女軍団とも解り合えるかもしれないし!
そんな(一部)視聴者の叫びを粉々に打ち砕く形で、必殺技が炸裂して結婚できないダメフリーターを夢見る乙女軍団が撃破。結婚=ドリーム→結婚できない経済状況のダメフリーター=ダメ男→打倒しよう。今日もプリキュア5はステキ過ぎてグっと来る。
◇
●今週ののぞうら
1番の満面の笑顔の二人もイイけど、仲良しさんな感じでちょこんと階段に二人で座ってる2番もポイント高し。
●今週のココナッツ
こういう何気無いカットから、今日もココナッツ本は生成されていくのです。
↓にて、『プリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。
→1/8ドール
Yes!プリキュア5 1/8ドール キュアドリーム
→DVD
Yes!プリキュア5 Vol.1
Yes!プリキュア5 Vol.2
→前回第31話「のぞみとココのラブレター事件!」の感想へ
→次回第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」の感想へ
→Yes!プリキュア5感想のインデックスへ
一人ぼっちだった自分。
のぞみは、初めてできた友達。
だから、うららは、のぞみが大事。
でも、その思いがダンダン強くなり、
のぞみを独占したい、という欲求に。
だから、うららは、りんを、うとましく、と。
のぞみには、たくさん友達がいる。
でも、うららには、のぞみ、しか。
だから、うららは不安。
のぞみに嫌われたらオワリだ、と。
でも、違った。
のぞみは、うららを気にかけていた。
放課後の教室を見守っていたり、とか。
それを知って、
うららはハズカシイと思ったのでは。
まず、のぞみを信頼してなかったことを。
そして、自分がこころのせまい人間だったことを。
物語の初め、うららの心は、ゆれていた。
でも、最後は、ゆれはピタッと止まり、
うららの心は安定した。のぞみのおかげで。
うららの気持ちの変化が描かれていて、
なかなか良かったです。