ブログネタ
Yes!プリキュア5GoGo! に参加中!
 「シロップ、今度その夢を見たら手紙を頂戴」(夢原のぞみ)

 Yes!プリキュア5GoGo!第08話「シロップと謎の手紙」の感想です。
 ◇

 のぞみに惚れる。

 ◇

 とにかく双方向コミュニケーションなんですね。まずは一方向のみで、一方的なSOSのメッセージが送られてくるんだけど、それを察知したのぞみがそのメッセージを大事なものとして受けとってコミュニケーションを双方向に持っていくという、GOGOに流れる物語の型。

 第一話冒頭にフローラさんから一方的にメッセージが送られてきて、だけどそれだけでローズガーデンに行くことを決意するのぞみという現在進行中の大きい物語しかり、今回の、シジュウカラからの一方的なメッセージを察知して、助けに行くと言いきって結局双方向コミュニケーションを成立させて助けちゃうのぞみという構図しかり。

 シジュウカラさんが、一方向コミュニケーションにもほどがある、暗号通信を送ってきた時点では、シロップは、

 「本気か?何を伝えたいのかも分からないのに?」(シロップ)

 と、のぞみを理解できない態度を示すんですが、のぞみは、

 「助けを必要としている人がいるんだったら、助けに行かなきゃ!」(夢原のぞみ)

 と、無償の気持ちで助けに行くと宣言するという。

 この部分が、最後のシーンでこの「一方向からの助けて欲しいメッセージ→それを無償でキャッチするのぞみ」という部分がシロップ自身に返ってきて、ようやくシロップものぞみの凄さが分かるんですね(というかたぶん惚れた)。

 ラストシーン、「夢を見るんだ……」と、第一話冒頭のフローラさんや、今回のシジュウカラ並に、一方方向で、一見意味不明な助けて欲しいSOSを出してしまうシロップ。それに答えるのぞみの、

 「シロップ、今度その夢を見たら手紙を頂戴。私、シロップの夢の中に行って、こっちだよって手を引っ張ってあげる。そしたら暗闇から出られるでしょ?」(夢原のぞみ)

 という聖女返答。

 このシーンは最終回級の物語の帰結に絡む伏線だと思うので、後で振り返られるように全文引用しておきます。

 「シロップ、今度その夢を見たら手紙を頂戴」(のぞみ)

 「エ?」(シロップ)

 「私、シロップの夢の中に行って、こっちだよって手を引っ張ってあげる。そしたら暗闇から出られるでしょ?」(のぞみ)

 「何言ってんだ。夢の中なんかに来られる訳ないだろ」(シロップ)

 「行けるよ。シロップが届けてくれたら、その想いに、ぜーったい答えるんだもん」(のぞみ)


 終盤でシロップの深刻な危機(おそらく孤独にまつわる)をのぞみが救うという暗示でしょうね。そして、それはフローラさんをのぞみが救う構図とも重なるという。

 フローラさん、シロップという二大ヒロインからの一方向のSOSメッセージに対して、のぞみが、「その想いに、ぜーったい答えるんだもん」とコミュニケーションを双方向化して関わっていく、助けていく、おそらくGOGO!はそういうお話だってことじゃないかと。

 ↓にて、『プリキュア』に関する感想などの関連コメント、トラックバックもお待ちしております。節度を守った上でお気軽にどうぞ。

→発売しました


映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)

→さっそく視聴して感動してた「鏡の国のミラクル大冒険!」の感想はこちら

Short Circuitさまのぞみ×ダークドリームさんほのぼのイラストなんぞにリンクを張らせて頂いたり。
・のぞみ×闇夢さんのif世界ほのぼのSSなんかは是非トライしてみたいなとちょっと考えています(^^;

前回第07話「レッツゴー!パルミエ王国!」の感想へ
次回第09話「名探偵こまち登場!」の感想へ
Yes!プリキュア5GoGo!感想のインデックスへ