ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアパイン  「だから理解し合うためには、怖くたって、めんどくさくたってお互い一歩ずつ近づかなくちゃいかん」(ブッキーパパ)

 フレッシュプリキュア!第10話「タルトが祈里で祈里がタルト!?」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:サウラーさん相変わらず非道い

 前回の存在消滅に続いて、精神入れ替え。

 前回は肉体を物質的に消して人間を踏みにじっていたのに対して、今回は精神面の人間の尊厳を踏みにじっていた感じ。

 相変わらず極悪非道で痺れるなぁ。みんなモデルガンでサバイバルゲームやってるのに、一人だけホンモノの銃で参戦しているようなお方です。

 しかし、このサウラーさんの尊厳踏みにじりを、最弱のブッキーが乗り越えてみせるというのが今話の熱い所。

第2位:ブッキーパパ、寛容

 町中の人間が動物化して医院に詰めかけるというホラー状況を、わりと寛大に受け入れて、「初診の方は書類書け」とまでの余裕を見せます。

 ギャグ描写と見せかけて、今話のメンター役として全部繋がっていく脚本が凄い。

 「だから理解し合うためには、怖くたって、めんどくさくたってお互い一歩ずつ近づかなくちゃいかん」(ブッキーパパ)

 サウラーさんは動物と人間の精神を入れ替えれば不幸になると踏んでいて実際みんな不幸っていうか恐慌状態だったんだけど、人間と動物の感じ方の違いを十分に熟知して、それでも相互理解できる可能性を知っているブッキーパパ的には、それほど深刻な問題ではなかったゆえのこの達観ぷりという感じ。

第1位:相互理解ネタ炸裂

 黒と白、美墨先輩と雪城先輩の、違うモノ同士の相互理解ネタから続く、プリキュアシリーズ恒例の相互理解ネタ、ブッキーとタルトで炸裂。

 人間と動物が入れ替わっている全体レベルでの街の狂騒と、ブッキーとタルトという個人と個人のワンペアの物語が同じテーマでシンクロしている綺麗な脚本。かつ、よくある「入れ替わり」ネタをプリキュアシリーズ恒例の相互理解ネタに絡めきったというすごい脚本。

 精神を入れ替えれば精神性を踏みにじれる、不幸にできると踏んでいる強敵サウラーさんを、精神を入れ替えられようが、入れ替わった相手としっかりコミュニケーションできて相互理解できていればそれほど恐れるに足らないという解答で打ち崩す部分が爽快。

 最弱のブッキーが、パパの言葉やタルトの体での痛みの感じ方(エンパシー)といったものを借りながら最強のサウラーさんの思想を打ち崩すという部分もプリキュアっぽくて熱かった。

▼メモ
・映画オールスターズDXののぞラブはヤバイ。DVDは絶対買う。また何かの機会にオールスターズでののぞラブはやってほしい。
・次回、ミユキさんブチ切れ。これは、桃園さんのマジ落ち込みに期待できます。

→食玩ドール

フレッシュプリキュア!  ドール BOX (食玩)
フレッシュプリキュア! ドール BOX (食玩)

→やばい

映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス
映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!主題歌 キラキラkawaii!プリキュア大集合♪プリキュア、奇跡デラックス

『映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ奇跡の大集合!』の感想

前回第09話「美希の夢 私プリキュアやめる!!」感想へ
次回フレッシュプリキュア第11話「ミユキの怒り!もうダンスは教えない!?」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ