ブログネタ
フレッシュプリキュア! に参加中!
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]  「プリキュアだったの!?」(ミユキさん)

 フレッシュプリキュア!第21話「4人目のプリキュアはあんさんや!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:正体バレ

 変身ヒーローもの終盤のお約束ですが、プリキュアシリーズでは主要キャラ一般人にここまで明確にバラしたのははじめてじゃないでしょうか(しかもまだ中盤)。

 バラす側のヒーロー側の心理や葛藤から掘り下げることの方が多いと思うのですが、今回はバラされるミユキさんの心情の方にフォーカスした脚本だったのがちょっと新鮮でした。

 自分の指導に責任を感じるミユキさんの心情や、いきなりタルトからプリキュアがどうこうと言われた戸惑いに、それでも自分ならダンスを選ぶという信念、そういった諸々が、全部、

 「プリキュアだったの!?」

 のシーンに収斂していくという脚本。

第2位:応援

 そして数週に渡ってフラストレーションをためていた、プリキュアかダンスかどっちを選ぶ?問題の解答。

 結論は、両方追い続けるで、そのためのパワーは応援から貰う、というもの。みんながいるから、プリキュアも女優も両方追えるという『5』〜『GoGo!』のうららと同じ解答ですね。前回で伏線を張っていた(「複数人の息の合ったダンスの方がパワフル」の所)ミユキさん当の本人から応援パワーを貰って頑張るという分かりやすい解答。

 「幸せやさみしさ」ってネガポジ両方に言及してた桃園さん語りがフレッシュっぽくて良かったな。嬉しいことツライこと、両方あるんだけど、応援してくれる人がいるなら頑張れる、背負えるという、ツライことを一人で抱え込んで孤独に陥っているイース様を正面から撃ち抜く思想。同じ代償を伴いながらの活動でも、一人のイース様ではみんなで戦ってる桃園さんには勝てないという。

第1位:イース様

 精神的にも衣装的にもボロボロになられました。ミユキさんは桃園さんを応援してくれたけどサウラーさんはイース様を応援してくれないという分かりやすい構図も相成って、いよいよ追いつめられた感じに。

 次回予告はすごい面白そうだな。次回サブタイ「せつなとラブ あなたがイースなの!?」ということで、S☆Sで満薫が正体バレした同じ22話にて、桃園さんに正体バレとなる模様。

 満薫がその次の話で(一旦)消滅したのに対して、イース様はプリキュアに変身するってことか。やっぱりシリーズとして「今までの先へ」をやっている感じがするなー、フレッシュは。

  ◇

 「うるさいうるさい! そんな都合のいいことがあるか!」(イース様)

 夢がないことを言えばまったくもってイース様の感覚の方がわりと普通なんですが、いかんせん最近夢原さんが受信していたであろう類の何かを受信しはじめている桃園さんには(症例としては、戦闘中に高説を語り始めたり、画面の左側で神々しく見えたりする)、そんな普通のことを言っていてはもはや勝てないのでありました。も、もう救って貰うしかないな……。

光の中の桃園さん
<ちょっとだけ神っぽい桃園さん>

 予告にあった次回のラブとせつなの対峙のシーンは楽しみ。普通に、上の第15話のシーンを演出としてかぶせてくるのはあると思うのですが。

→DVD

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【通常版】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

前回第20話「ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」感想へ
次回フレッシュプリキュア第22話「せつなとラブ あなたがイースなの!?」の感想へ
フレッシュプリキュア!感想のインデックスへ