ブログネタ
ハートキャッチプリキュア! に参加中!
 「それは、コッペ様です」(来海えりか)

 ハートキャッチプリキュア!第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト4。

第4位:コッペ様の誤魔化し方が雑になってきている

 「それは、コッペ様です」(来海えりか)

 映画DX2の頃、シプコフとの関係を誤魔化すのに苦心した来海さん。以前はまだ「コッペ様はぬいぐるみ」と説明する気があった新人時代は卒業して、「コッペ様です」だけで押し通そうとしています。そして押し通した。

 こうやって秘匿情報管理が甘くなっていきつつ(桃園時代にプリキュアであることは身内バレも通過済み)、世間的にはそういう情報もクラウドでいーよとか議論になっているという。もう、プリキュア関係の秘匿情報も植物園にだけしまっておく時代じゃないのかもしれない。

第3位:花咲さんクモジャキーさんにちょっと認められる

 何か出してみたクモジャキーさんに対して、何か出し返してみた花咲さん。威力も互角だったので、これは分かりやすい互角描写。

 クモジャキーさんは登場時から、強くないとだめ、弱いやつが吼えてもだめ、と、主張が一貫している人なんですが、こうして互角度を見せつけられたら、しっかりと花咲さんを認めるような素振りも見せました。

 なんだか筋を通している人です。やっぱり今回の三幹部もコテコテの打倒すべき悪役ではないんだよなー。

第2位:相変わらず問題は解決しない

 園芸部長さんも、別に植物を枯らしてしまう謎特性が今回のエピソードで治った訳ではないので、やはりプリキュアさんがバトルパートでフォルテウェーブしたって、全てが解決する訳ではない。

 ただ、今回は「あとは園芸部長さんの物語、私たち? 通りすがりのプリキュアよ!」と言うほどでもないのは、花咲さんは園芸部員で、これからも部長さんとの交流はそれなりに当事者として続いていく辺りでしょうか。また花を萎れさせそうになったら、花咲さんが近くでまた元気づけ、技術面でもアドバイスしていくことが、今回の物語に限っては可能なのでした。

第1位:次回キュアサンシャイン登場

 EDがいつもと違ってBパートから連続だったんで、すわもしや史上初のCパートか!? と一瞬思ったんですが、何とED→次回予告(キュアサンシャイン解禁)→さっそくキュアサンシャインCM!のコンボに持っていくためでした。胸が熱くなるな。

ハートキャッチプリキュア!キュアドール!キュアサンシャイン

 本登場は次回からなれど、今日がキャラクター画像(公式ページにも載っております)と商品予約の解禁日だった模様。

 去年の同時期、せつなさんがパッションに変身したその日に、街中のプリキュア関連商品が4人目バージョンにチェンジした悪夢が思い出されます。

 玩具屋さんからパン屋さん、文房具屋さん。「最早プリキュアだけで生活できる」と言われる昨今。あらゆる業種の人達の命運を駆けて、夏商戦の正念場合わせで3人目出陣。

 黄色いツインテールの防御系の3人目。脳裏に過ぎるルミナス、檸檬を横に、次回予告が何だか妙に頼もしいです。おそらく至上初の、「変身前からのバトルスキル持ち」。7年目の3人目は、今までと違うって、私、信じてる!

→早いものでもうすぐ発売。エンディングダンスのコンプリートバージョンが楽しみです。

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [Blu-ray]
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [Blu-ray]

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [DVD]
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [DVD]

→前回:第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!」感想へ
次回第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」の感想へ
ハートキャッチプリキュア!感想の目次へ