- ブログネタ:
- ハートキャッチプリキュア! に参加中!
ハートキャッチプリキュア!第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」の感想です。
今回の見所ベスト3。
第3位:来海敏感
みつる君→花咲さんへの恋心を見破っているのは来海さん。サンシャイン無双のいつきさんもこういうことには疎いらしい。つ、つぼみはあんた何かに渡さないんだからね! という心境と、私がいる限りつぼみはあんたなんかになびかないんだからね! という来海さんの保護欲と自信……みたいなのを妄想して、ああ、僕はコミケ行ってきたから毒されてるな、と思いました。
そして、みつる君がいつきさんを警戒してるのが、実は正しいというのが二重三重になっていて上手い。事実一度花咲さんは告白する勢いだったし、さらに混沌としていることに、花咲さんは女性だと分かってからも何故かいつきさんにはドキドキしてしまうという設定持ちなのです。こ、こっちの話は別に同人設定とか、そーいうんじゃないんだからね!
第2位:おばあちゃんとおじいちゃんの馴れ初めが凄い
「アレは大会に向けて山ごもりをしていた時……」
この回想シーンの導入からして面白かった。いくら達人でも危ないよ! クマとか、出るよ!
そして、案の定寂しくなったというのも面白かった。一応プリキュアシリーズ的には孤独ネタでもあるのかな。あまり込み入った描写はないけど、一人で山ごもりするという発想・状況的に、おばあちゃんも友だちいない的な文脈で孤独な人だったのかもしれない。
あ、山奥で植物を愛でる青年と邂逅とかどんだけ的なネタ度をキャッチしようかと思ったんだけど、普通に孤独だったけどおじいちゃんと出会って救われたんだ的文脈なら良い話だなー。色々とまだ謎が多いので、おばあちゃん過去話の今後にも期待したい所。
第1位:花咲さんは変わった
ハートキャッチの「変わる/変わらない」テーマで言えば、今回は「変わらない」側のお話。
ラベンダー畑に象徴されるおばあちゃんとおじいちゃんの愛情も、みつる君の花咲さんへの気持ちも変わっていなかった……という話に見えるんだけど、その中で花咲さんだけは「変わった」のが強調されている点には言及しておきたい。
これでもかと引っ越し前の「過去花咲」を描いて見せているのも、おそらくそういう意図。あれから、26話分のストーリーを通して、花咲さんは変わった。
新種の花なんかいらないということを言って、事実ゲストキャラの変わらない気持ちを尊重する発言が目立つ花咲さん自身が、実はちゃくちゃくと変わっていっている。ここがハートキャッチの面白い所にして、キモなんじゃないかなーなどと思って見ているのでした。
→DVD同梱版
Tomorrow Song~
→CDのみ版
Tomorrow Song ~あしたのうた~
→前回:第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」感想へ
→次回第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!」の感想へ
→ハートキャッチプリキュア!感想の目次へ