ダンスエンディングはモーションキャプチャーなので、やろうと思えば3次元で人間様が踊り、二次元でプリキュアさんが踊り、あまつさえ両方を参照し合えることで有名なプリキュアダンスですが、意外と、関東圏のイベントに行ったことがない人には、いわゆる中の人や関係者様が踊る所は見る機会が少ないのが現状(フレッシュ映画DVDの特典映像で、短くとも沖さんが踊ってたのを見て感動したものです)。

 そんなこんなで、朗報。みんな大好き工藤真由お姉さんのCDラッシュです。プリキュアが踊り、マネして子供達が踊り、歌ってる本人も踊る、素晴らしい世の中になってきました。

 DVDには前者がプリキュアさんのノンテロップダンスエンディング、後者には工藤真由さんのそのダンスエンディングのダンスパフォーマンスが収録……の模様。

 ◇◇◇

 踊ろう、手に手をとって。

 心の花が咲き乱れる心の大樹をバックに、一人一人が自身の花を咲かせながら踊っているというTomorrowSongエンディングのコンセプトをリアル世界でも実践しておられる。

 世界の中心には大樹があるとか、人間や個々人が持っている本然を植物や花に例えたりといった話は、大昔の神話や宗教、文化人類学的な伝承からあって、何かしら普遍性があるんだろうななどと思っています。たまたま、2010年の現在では、それをプリキュアさんが踊ってるだけさ!

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song 〜あしたのうた」(DVD付)

工藤真由 1st Mini Album 初回限定盤(仮) 【CD+DVD】