- ブログネタ:
- ハートキャッチプリキュア! に参加中!
ハートキャッチプリキュア!第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」の感想です。
今回の見所ベスト3。
第3位:姉妹と代替不可能性
今話に限ってはゲストキャラはかすみちゃんですが、
かすみちゃん-生まれてきた妹さん
ゆりさん-ダークさん
つぼみ-生まれてくるお子さん
が対応関係にある、やっぱり最終章のお話でした。花咲さん、最後は自分自身も姉として戦うのか。熱いな……。生まれてくる子がいるということは、次の世代の物語もあるということ。だから、花咲さんの物語はこの代で、一つのクライマックスを迎える。次の世代もオールスターズもあるけれど、自分の物語の山場は、自分にしかこなせない。
「子どもを好きじゃない親なんていません」
そう、だからゆりさんのお父さんもゆりさんを愛していたはず。ダークさんも親の承認を得られるはず。そういう最終章。
また、地味に序盤~中盤の来海さんの姉妹話も、つまりはこのラインのお話だったのだと思いました。姉妹ゆえの軋轢、嫉妬の話からはじまるなど、やはり第1話は物語の全てを詰め込んでいます。
かすみちゃんも今回そのことに悩み、おそらくダークさんの悩みもこの「自分の代替可能性」だと思うんですが(妹が自分の代わりになってしまうんじゃ/私の代わりを探して/つぼみの代わりはいない……のお話)、つぼみもえりかも、この問題は既に乗り越えているから、ちょっとだけ助けてあげられるはず……というお話。もも姉とは違う自分を発見し、代替不可能な自分の本質として制作の方を始めた来海さんが、やっぱりこの物語のキーパーソンなのでした。
第2位:クモジャキーさん頑張る
例年になくこの季節にしてプリキュア側の戦力が鬼なので、なんだかクモジャキーさんを応援したくなった今回。超決戦兵器のオーケストラさんに剣一本で挑むとか、男だ。
そして、頑張りました。オーケストラさんの「ハッ!(かけ声)」を2回までは耐えました。そして、「ハッ!」「ハッ!」と容赦なく続けていくプリキュアさん達に羅刹を見ました。ダメだ。全世代兵器に、個人単体の筋トレや精神修行で対抗するのは無理がある……。
第1位:来海さん、頭に妖精を二段重ね
「ぬいぐるみを頭に乗せるファッションと言い張る」も、段々適当になってきました。シプコフ、二段頭乗せ。
これ、ファッション部でやっても、既に、「来海さんならあり得る」と普通に容認されそうです。来海さんなら、こういうファッションの発想もあり得る……的な。
それくらい、部員の皆さんから街をゆく人まで、来海さんへの信頼は厚い。やっぱり、信頼を築いておくって、大事だね!
◇◇◇
次回はキュアフラワー登場か……。発想としてはウルトラの父登場、母登場とか、そんなノリを感じます。端々の情報から、初代に負けずに武闘派だったらしいので楽しみ。血に染まるメリークリスマスか……。
→フィギュア
エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアサンシャイン
デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ Ver.pretty (BOX)
→前回:第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」感想へ
→次回第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!! 」の感想へ
→ハートキャッチプリキュア!感想の目次へ