ブログネタ
プリキュアシリーズ に参加中!
 「私、あんなこと言っちゃって」(黒川エレン)

 スイートプリキュア♪第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト5。

第5位:新オープニング

 要所要所でぐわっとくる歌詞。人と人とを繋げたい願いというような歌詞を、リアルでもう何年もの間全国回り続けて歌って踊り続けているくどまゆさんが歌ってるのもカッコいい。

 その涙 かわくまで

 スイート(組曲)だけに繋がりとか調和とかそういう詩なんだけど、背後にデフォルトでは「悲しい」という部分が切々と歌われているのが良い。

 フレッシュにおけるせつなさん、ハートキャッチにおけるゆりさん、みたいな、作品を代表する特定の「悲しい人」がいるというよりは、みんなそれぞれ、生きてる人みな悲しい、つらい、というような含意をスイートには個人的に感じています。

 だからこそ「みんな」とか「手を繋ごう」「一緒に歌おう」と歌うのだけど、どこかで、「そんなことをしても無意味なのかもしれないけれど」という寂しさを踏まえた上で歌っている感じ。

 何しろ作品の主題の一つが「同じものや人でも認識によって異なって見える」です。「繋がれた」と思っても、それは認識上の齟齬なのかもしれない(繋がれたという錯覚に過ぎないパターン)。

 ただそういう背景を全て含んでも、繋がりたい願い、仲間との調和、そういうのは希望なのだから歌いたい、というような歌。


第4位:お近づきになりたい

 エレンさんも響・奏もお互いがお互いにお近づきになりたい、仲良くなりたいオーラを悶々とさせつつ展開するお話が悶える感じの一話でした。

 響さんと奏さんを名前で呼びたいんだけど、中々呼べないエレンさん。エレンさんとの距離をどう縮めるか真面目に会合を開いている響さん、奏さんと、どっちも可愛いかった。。

 結局一気にお近づきになるきっかけになったエピソードも、ハミィのアートをエレンさんが壊してしまい、その修復に関する会話というのも上手い。一度破綻したハミィとセイレーンの関係にもかかりつつ、先行者としてお互いの仲を修復した響さんと奏さん。そして、一度壊れてもみんなでやり直せる、という話。何気に全部がかかっていました。


第3位:ハミィアート

 王子先輩とのLOVELOVE妄想とか、エレンさんと仲良くなれちゃう妄想とかは逞しく妄想するのに、アートの題材に関しては「ケーキ」と想像力が枯渇気味の奏さんマジ天使、と思いつつ、サンドアートの題材がハミィに落ち着いたのが、それでいいのか感が漂いつつさらに面白かったです。いや、ハミィとの関係の再構築とか、ハミィサンドアートがネガトーン化してそれを浄化する展開も含めて、エレンさんの再出発に必要な演出というのは分かるんですが。

 周囲のみなさんの作品が、イルカとか大仏とか、無駄にレベルが高かったのも面白かったです。加音町の住人さん達の芸術素養のデフォルトレベルが高すぎです。そして、初見で、このイルカ凄いだろ、と思っていたイルカの作品が普通に優勝していて納得したのでした。エピソードの作り手に翻弄されています。


第2位:三人変身バンク

 三人専用バンク発動。

 細かい所がかなりの程度専用に描き下ろされていて、これは例年に比しても凄い。

 最後のポーズも、二人変身バンクと同じく、「同じポーズだけど見せる角度が違う」という作品主題を象徴したものの、三人バージョン。90度づつで最終的に4人かと思ってたんですが、この少しだけ角度変えつつ基本的に正面からの見せ絵の方向でいくなら、もうちょっと増えても大丈夫そうだなー。映画宣伝先行公開のオレンジの人にミューズも加えて、「5人の組曲」くらいまでは普通にいくのかも。


第1位:新エンディング

 全てが泣きゲー状態だったフレッシュの「H@ppy Together」の後期ED、ゴスペル調曲に、心の花々が舞い中心には大樹がという映像で神話的・宗教的世界観にまで突入したハートキャッチ後期EDほどのパンチは感じなかったんですが、こっちはハミィが動き回りなのに衝撃を感じました。

 え、これ、ハミィはモーションキャプチャーできないよね? 実猫をキャプチャーしてるとかじゃないよね? それであの立体的かつ機敏な動き。東映アニメーションの3D映像チームの、第二回のセミナーが待たれます。

 オレンジさんやあるいはミューズが登場するファイナルエンディング映像も別にありそうなので、そっちにもさっそく期待したいと思います。

 毎年、新エンディング登場回は幸せになれるな……。

→夏のムック

スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)
スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)

→新主題歌

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~/#キボウレインボウ#(DVD付き)

→前回:スイートプリキュア♪第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」感想へ
次回スイートプリキュア♪第25話「ヒュードロー!エレンの弱点見ーつけたニャ」の感想へ
スイートプリキュア♪感想の目次へ