フレッシュプリキュア!第1話「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!」の感想です。(二周目につきネタバレあり。)
今回の見所ベスト1。
第1位:やり直せる
いきなり桃園さんの落ち込み顔ドアップで始まるフレッシュクオリティ。物語全体の要素がギュウギュウに詰め込まれている第1話では随所に「やり直せる」が仕込まれていたのに気付きました。
友人のユミさんは先輩に告白して一旦フラれてマジ落ち込んだ。でも(これは先輩の方からか)「やり直して」見事カップル成就して幸せゲットした。
ミユキさんのどうして助けてくれたの? に対する桃園さんの答えも、「もう一度ミユキさんのダンスを見たかったから」。一回失敗したら全部終わりなんて、そんなのはイヤだ。こうして始まった物語で、やがてイース様は東せつなとしてやり直していくし、トイマジンさんはテディベアとしてやり直していくし、国家としてのラビリンスもやり直していく所で物語は終わる。綺麗だ……。
また、桃園さんが占い館に迷い込むシーンも、「いつもと違った道を通ってみたくなったから」という理由づけがしっかり描かれている。これが終盤の、決まった道が用意されているより(メビウス様の思想)、失敗して落ち込むことがあっても自分で道が選べた方がイイ、という話に繋がってるのは明らかで、この時選んだ道で桃園さんはイース様と出会っちゃったんだけど、50話かけてその選択を幸せだったものに意味づけていく話だったんだとも思った。イース様/せつなさんと出会ったことでエラい目にあった。だけど、イース様/せつなさんと出会えたのは幸せだった。
◇◇◇
他、まだ謎の男として演出されてるカオルちゃんとか、まだクールキャラなウェスターさんとか、イベントの演出や会場の微妙なショボさから、やっぱトリニティやミユキさんってせいぜいプチローカルアイドルなんじゃないの、とか、色々面白かった。
一生ものの作品。
Let's!フレッシュプリキュア!/You make me happy!
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]
→フレッシュプリキュア♪感想(放映時一周目)の目次へ