スマイルプリキュア!関連が色々発表になったのでした。

 公式サイトと、東映アニメーションのサイトなどを参照。

 くどまゆさんが主題歌担当じゃなくなったのは寂しいけれど、シリーズ自体が世代交代を是としてるんだからしょうがないんだろうなぁ。五條真由美さんが主題歌を担当しなくなった時の一抹の寂しさに似てるけど、その後9シリーズ目まで来たし、五條さんも歌い続けてるしね。
 ◇◇◇

 逆に、工藤真由さんは一人八役声優もこなし、主題歌も歌い、そして「自分のビート(音楽)」をメッセージの一つに掲げたスイートで一区切りというのが美しいのか……。逆転の幕開け、くどまゆさんの伝説の『プリキュア5、スマイル go go!』から、池田彩さんの新主題歌が『Let's go! スマイルプリキュア!』と、タイトルに「go!&スマイル」が同居してる点も、カラーが『5』を感じさせるだけに熱い。あの逆境から掲げた逆襲の狼煙を、もう一度聴きたい。

 くどまゆさんのことはずっと追いかけ続けると思います。本当に共有体験をくれた。スイートの主題歌を忘れることは、一生ないと思う。

 ◇◇◇

 尊敬する大塚監督がシリーズディレクターなのはこれは凄い作品が始まりそうだ感バリバリだし、何やら「物語」が主題のひとつらしい作品で、メタ物語を扱っていた『仮面ライダーディケイド』で書いてた米村正二さんがシリーズ構成など、そっちも楽しみ。

 おとぎ話というか世界中の物語も絡みそうで、最近の東映アニメーションの世界向け戦略にもばっちり合致です。個人的にも自分の講義で物語論とか扱ったこともある人なので、とても楽しみ(場合によってはそれこそ海外の人たちとの交流のパスになり得そう。)。普遍性と多様性を扱った、今だからこそやる、という作品を期待なのでした。