・生活必需品をプリキュアさんでまかなおうという話は、以前はさすがに現実はそこまでできるレベルにはいかないだろう、という自分客観視を含んだギャグだったのですが、事実としての現実環境はそこに近づきつつあります。飲料系すら徐々に充実しはじめてきたので、あとは米とかとタイアップすればパーフェクトな気がする。

・いざという時のエネルギー供給系すら、先日スーパーで見かけました。↓

エネルギー補給/120616

 地味に効きそうです。

・スマイル第19話のもう一つ加えたい見どころとしては、みゆきさんの名前の由来。「どんなにつらくても幸せを見つけられる子になってほしいという願いが込められているそうです」。現実はつらいのが前提というのがみゆきさんが背負う虚飾と真実の笑顔感。そこで現実に打ち勝つとかじゃなくて、幸せを見つけられるように、という言い回しも優しい感じです。

・5人のうち、みゆきさんだけ絶望結界をまだ受けてないのは、ハートキャッチにおける「花咲さんだけはデザトリアン化しない」相当の何かなのかなと思ってます。ハートキャッチは、花咲さんだけ「代わりがいる」問題に関して、物語冒頭時点で既に両親の選択で救われているから、というのが僕の解釈ですが、みゆきさんにも何かそういうのがあるんだろうと想像中。