「プリキュアのみなさんに、ペガサスのご加護を」(女王様)

 スマイルプリキュア!第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト3。

第3位:青木さんがついに氷剣を抜刀

 敵側最強のジョーカーさんは、こちらも最強の青木さんが担当というだけでかなり熱かったんですが、OPで描かれていていつ出るんだいつ出るんだと囁かれていたビューティの氷剣を青木さんがついに生成というのもテンションMAXでした。ただでさえ強力な青木さんがついに奥の手まで出した、的な。

 第1話以来の大塚監督本人の演出回(Twitterより)、『5』でアクアソードが登場する第34話「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」も大塚監督演出回なんだよな。そんな、本当この1話に持てる全てを投入した感も熱かった。どんだけ剣劇やらせたいんだという。『キン肉マン』とか『北斗の拳』のノリでプリキュアを演出される方です。ハッピーシャワーで飛行とかも、有名な『ドラゴンボール』でかめはめ波で飛行が本歌だよな。


第2位:やはり気合

 逆襲パートがピースからというのがよかった。現実は絶望的で打開策なし、もはや実際泣いてるんだけど、「みんないっしょにいる」という理想は譲れない。それはどうしても壊されたくないんだから、戦うしかない。

 じゃあ打開策なしでどうするのか、という点をこの一週間楽しみにしてたんだけど、これは「やはり気合」というアンサーしか読み取れなかった。ええ、そこはもうやっぱり気合しかないの、的な。いや、実質もうリソースも奥の手もないんだけど、的な。

 そもそも同じく大塚監督演出回の第1話のメッセージが「気合だ気合だ」という点で、今年は厳しいなー、もはや現実問題としてそれくらいしかないのかなーと戦慄したものですが、ここにきて頼るものはまたこれですよ。半年経ったが、まあこれしかないよ、的な。過去の共有体験が力をくれるとか、過去を抱きしめながらチェンジしていく意志とか、そういう啓蒙的なのないの、そんな体育会系なの、的な。もはや気合で岩石くらい持ち上げてみないと現状打破の可能性すら開けない。重いよ、岩石重いよ、でもそれくらいやってのけないと何も始まらない。鬼の形相のサニーさんマジ本気。

 序盤に苦戦した分身攻撃。あの時は気合を使い果たして敗北した訳ですが、「だったらさらなる気合を込めればいい」とマーチシュートを多段生成するマーチさんに戦慄しました。そ、その解法は確かにそうだが。超疲れるから出来ればやりたくないんだが。だけどもう積む一歩手前なんだからそんなことも言ってられないのか。確かに熱い。熱い、けど疲れる。もう頑張れない感じなんだが、頑張るしかない。「輝け、スマイルプリキュア!」の合言葉が、もはや今スマイルできてる前提が微塵もないのが熱い。スマイルという理想を目指して、現状絶望的だけど無理くり笑うよ、という掛け声。ハッピーな未来を目指すというのは大変だ。


第1位:プリンセスフォーム発動

 気合を使い果たして何とか幹部たちを撃破した所で、ピエーロ様復活。謎の巨大砲で一瞬で吹き飛ばされるプリキュアたち。むごい現実です。果てるまで頑張ったのに。

 しかしそこで、ついにみゆきさんから「絶対に諦めない」が飛び出す。雪城さんが心は自由なんだから、状況が絶望的でも人は諦めないことを選択できる、という演説をうったMaxHeart最終回から始まるシリーズのスピリット。歴代主人公たちが最終局面で使ってきた台詞です。

 幹部たち撃破まで、人力でやれるところまで果てるまでやった感が描かれていたので、ここでペガサスのご加護という名の一種の奇跡供給はなんか分かる。努力しても無駄かもしれないけれど、努力してると、本当にたまにいわゆるGiftが贈られることもあるというのは本当だ。ジョーカーさんの「あなたたちの願いは何一つ叶わない」の反駁にもなってる。願い事には意味がある。叶わないこと多々だけど、たまに叶うこともある。だからプリンセス(メルヘン的なもの)なのか。人力の気合と努力で星デコルは取り戻した。星空の下で願った願いがあった。ペガサス(メルヘンかつ、星モチーフでなんか星座的に描かれてる)が願いに応えてくれた、までは綺麗。

 しかしバンクが凄かった。銃で撃ったあと煙をフゥってやるがごとく、キャンドルの火をフゥと消した所で、対象が爆発というのが相変わらず。そこ、やっぱり爆発するのかよ、みたいな。「ハートキャッチ!」の掛け声で爆発、「三拍子、一、二、三」で爆発、とか毎年つい突っ込んでるんだけど、今年も突っ込んでしまった。爆発をバックにポーズを決めるプリキュアさんは絵になるなぁ。

 しかし、「みんないっしょ」という一つのハッピーエンドの形を第二クールで勝ち取ってしまった。あと二クールがどう展開していくのかよい意味で楽しみです。

→色々

映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】
映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

→前回:スマイルプリキュア!第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」感想へ
→次回:スマイルプリキュア!第24話「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?」の感想へ
スマイルプリキュア!感想の目次へ