公式サイトの次回予告を読んで、明後日の話は凄そうだとフライングでそわそわ。


第32話/朝日放送|ドキドキ!プリキュア|ストーリー


 ついに『幸福の王子』の話を本格的にやるのか。

 そんなに強固な人生の指針もないので、その年のプリキュアのテーマでしばらくの活動方針に想いを馳せてる系の話(去年はメルヘン時間を糧に自身がメルヘンを送る側に回る話だったので、今年の春に小説を一つ完成させた。)。去年の物語にしみじみした後「ラブリンク」を聴くとフツフツと湧いてくるものがあります。この生自体がやがて終わるメルヘンのようなものなのだから、だったら夢とか大切に生きたい、と思ったりしてしまいますもの。

 「ラブリンク」は相田マナソングでもあると思う。「幸せの王子」は自身をすり減らして他人を助けて回った、という前提が解釈として物語に組み込まれている『ドキドキ!プリキュア』ではあるけれど。

 他人を希求してるのはそういう風にしか生きられない相田さんでもあるんだ、と思うとグっとくる。