「今日は一日ジャガイモの皮むきだよ」(大森ゆう子)

 ハピネスチャージプリキュア!第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト1。


第1位:愛情がこもった食べ物をを配る人


 今回も、『ドキドキ!プリキュア』からリンクしている、「宝石をくばる『幸せの王子』とそれを受け取って立ち上がる『街の人達』」モチーフを感じたのでした。幸せの王子が宝石を配っていたように、相田マナさんが散布していたのは「愛」なので、やっぱり「愛の伝導」というようなテーマの話になるのですけれど。

 今回は、そんな「愛情」が食べ物、料理に込められて伝導してゆくというようなお話で、料理を作っていたリボンに、街の食糧供給場所である「大森ごはん」に、そこではたらくゆう子さんの家族、ゆう子さん自身(物語序盤から飴を配っていた)などなどが「幸せの王子」ポジション、それを最初は我がまま(ドキドキ!用語に直すとジコチュー)言っていたのだけれど、ちゃんと受け取れるようになったひめが「街の人」ポジション、という感じ。

 あれです、ドキドキ!のニンジン回である第37話(感想)が連想として近い。農家のお兄さんがニンジンに愛情を込めて配る「幸せの王子」ポジションで、この回に関してはそれを受け取れるようになる亜久里が「街の人」ポジション。

 ドキドキ!にはほとんどの話に「幸せの王子と街の人達」モチーフ入ってるくらいなのに、あえてニンジン回かよ、という辺りは、食べ物の話繋がりで。

 今の所ひめが「街の人」として描かれてることが多いと思うので(まだ我がまま、ジコチューと紙一重という成長段階)、この流れだと、後半どこかでひめも「幸せの王子」化するのかのう。熱そうだのう。

 ◇◇◇

 話題のプリキュア10周年歴代プリキュアさん企画。今回は美翔さん。これも、『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の感想カテゴリにリンクを張っておいてみます。今話との連想はバリア繋がりかな。

 劇場版の咲と舞の後ろ手繋ぎノーバンク変身とか伝説の映像ですし。あとは僕としてはラスト2で涙した作品です。花も枯れてしまった所から、フラッピが「咲、まだ土が残ってるラピ」って言う所泣けるよね。

 RubyGillisさんの感想が美翔さん特集になってるので、そちらを読むと良いです。Rubyさん『S☆S』全話連続鑑賞とかやってましたからね(え)。全てがプリキュア・メモリの勢いですよ。

→3月15日発売の『ドキドキ!プリキュア』オフィシャルコンプリートブックが予約受付中



→3月12日発売



→前回:ハピネスチャージプリキュア!第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」感想へ
→次回:ハピネスチャージプリキュア!第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」の感想へ
ハピネスチャージプリキュア!感想の目次へ